ここから本文です

紙幣をガンガン刷るとインフレになると言われていますが、 現在のアメリカはなぜ...

eff********さん

2010/3/2418:52:56

紙幣をガンガン刷るとインフレになると言われていますが、
現在のアメリカはなぜインフレにならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2010/3/2423:02:08

米ドルのインフレは、マネーサプライの増加率から考えて、あまりすすんでいません。

それは中国や産油国がドルペッグで、ドルの価値を支えているからです。中国は固定相場制をとっており、ドルを買って元を売ることによって、ドルの下落すなわち元の上昇を抑えています。

元の上昇は、海外の消費に頼っていいる現状では、誰も元高による高い中国製品を買わなくなり、中国企業の収益を圧迫して、その多くは立ち行かなくなる可能性が高いです。

そのため、中国も価値の下落していくドルを買い続けるという行為を続けなくてはいけません。

中国は内需で経済を支えていけるようになれば、変動相場制になって元が上昇しても、国内で生産を支えられるようになるでしょう。

ドルは流通している量に対して過剰に高く、大きな道筋で円高方向、ユーロ高方向に間違いありません。

しかし、今の経済状態は世界的に最悪期を迎えており、ユーロは信用問題に揺れ、ドルを買ったほうがましだという状況になっています。

ユーロが信用不安を乗り切り、中国が内需でしっかり経済を支えられるように成長する(まだまだ時間はかかります)となれば、ドルは大きく下落して、相応の価値に下がるでしょう。

円についても、ドルに対して円高となるのが、経済発展上のぞましいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2010/3/2500:11:29

ドル円比率でインフレを語ってるXXもいますが、あまりインフレではないですね。

さて、紙幣を刷るとインフレになる理由は分かりますか?

金本位制で言えば、金庫に預けた金の預り証があったときに、その預り証が紙幣となるわけです。
100kgの金があれば、預り証も100kg分だけが出回ります。
しかし、不正に預り証が100kg分すられたとしましょう。

そうなると、200kg分の預り証があるのに、100kgしか金がありません。
これはどうしようもありません。なので、「おれは3kgの証書で1kgと交換するぞ、だから俺に先に金を渡せ」など、
我も我もと金を奪い合いますね。
最終的には、平均して2kg分の証書で1kgを得ることになるはずです。

このように、紙幣は大本になる物に対して価値を測れば考えやすくなります。

アメリカはたとえドルをすったとしても、あくまでも国債などの債権をたてにしています。
なので、これだけ見ても、単純に2倍になったからインフレも2倍、という計算じゃないのです。

ten********さん

2010/3/2420:45:34

かなりインフレでしょう。
円/ドルでも30円も価値を失っている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる