ここから本文です

交通事故110番様 教えてください。 日弁連の示談斡旋が不調のため紛センに斡旋依...

mom********さん

2010/3/2500:17:25

交通事故110番様 教えてください。
日弁連の示談斡旋が不調のため紛センに斡旋依頼したいのですが・・・。

日弁連での示談斡旋を2回実施しました。相手は損保ジャパンです。
後遺障害14級認定されました。
私は、「障害慰謝料、後遺障害慰謝料を赤い本基準での金額に、逸失利益を5年で算出してほしい」とお願いしました。
1回目の交渉では、後遺障害慰謝料を40万から90万に上げただけで「これ以上は自分だけでは決められないので、社に持ち帰って検討します」と言われました。
2回目の結果は、障害慰謝料変わらず、後遺障害慰謝料90万、逸失利益5年で算出(かなり渋々だった様子)となり、あちらの言い分は、「障害慰謝料、後遺障害慰謝料は赤い本基準の8割出してるから、これ以上は出せない」とのこと。
弁護士からも「本来は赤い本基準で出すべきだと私も言ったけれど、相手がこれ以上出せないと言い張ってる限り、これ以上どうにもできない。この辺で示談してはどうか?」と言われました。

そこで、粉センに相談したいのですが、以下について教えてください。
①粉センに相談する場合、日弁連への斡旋依頼を取り下げる必要ありますか?(日弁連には、「示談すべきかどうか他にも相談してみます」と伝えていて、示談する時のために4月下旬に予定を組んでもらっています。ただ、粉センに相談するとは伝えていません。)
②日弁連での斡旋額を下回ってしまうということはあるのでしょうか?最初の提示額からの交渉スタートとなりますか?
③粉センにて、日弁連に相談したことを話した場合、不利になりますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2517:37:31

①紛センに示談の斡旋を求めるのであれば、当然のことですが、日弁連は取り下げなければなりません。

②紛セン東京本部であれば、後遺障害慰謝料は110万円となります。
しかし、逸失利益が5年となるか、3年になるかは、協議によります。
絶対に5年の保証はできません。

③不利にも有利にもなりません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/3/28 18:22:11

確認が遅くなりすみません。ありがとうございました。
r0e5i0n6aさんも貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r0e********さん

2010/3/2500:39:27

後遺障害14級で逸失利益算定期間を5年見てくれるなんて、訴訟でも超レアケースです。

また、赤い本基準の満額も、訴訟で勝ち取れるとは限りません。話し合いによる示談ですので、満額の80%が通例です。

あまり欲張って、保険会社が弁護士対応でもしたら、全部最初からやり直しなうえ、思いっきり減額されること間違いありません。逆に訴訟をされるでしょう。私が保険会社の立場だったら、すでに弁護士委任していますね。それくらい過大な賠償提示ですよ。

あなたがなぜそこまで固執するかわかりませんが、一応限度というものもありますので、今一度日弁連の斡旋案を検討してはいかがですか?私はこれ以上の係争は時間の無駄だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる