ここから本文です

メタトロンとルシファーってどっちが偉い天使なんですか?

you********さん

2010/3/2501:21:21

メタトロンとルシファーってどっちが偉い天使なんですか?

閲覧数:
59,923
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/3014:55:08

天使には階級があるとされています。

それによると、天使は上級、中級、下級の3つに分類されるとあります。
さらに其々の級は第1位から第3位までの3つに分けられるとされています。

つまり全部で天使の階級は9つあることになります。


上級 第1位 セラフィム(熾天使)
第2位 ケルビム
第3位 ソロネ


中級 第1位 ドミニオン
第2位 ヴァーチャー
第3位 パワー


下級 第1位 プリンシパティ
第2位 アークエンジェル
第3位 エンジェル
上記に記したのが天使の階級と其の位の名前です。
全ての名前には漢字名があり熾天使も其の一つです。



その他の有名な天使
ミハエル・ラミエル・サリエル・サンダルフォン・クシエル・カマエル・サタナエル・ラグエル・ペニエル・ザフキエル・レグエル・サラクエル・ファヌエル・サマエルなど。
尚、『エル(el)』というのはヘブライ語で神を意味します。
つまり、天使の名前の大多数は「神の**」といったような感じになっているわけです。

ヘブライ語名 日本語訳

ミカエル 神の如き者
ガブリエル 神の力
ウリエル 神の火
ラファエル 神の薬
ケルブ(複数形はケルビム) 知識
(エデンを守護するとされる天使)
オファニム(複数形) 車輪
(神の車「メルカバ」を指すらしい。ちなみにイスラエルの主力戦車の名前はメルカバです。)

ハニエル 神の優美
ラグエル 神の友
カマエル 神を見る者
クシエル 神の峻厳
メタトロン 玉座に侍る者
ペヌエル 神の顔


悪魔について。

悪魔すなわち堕天使は元々天使でした。
悪魔の魔王ルシファー(Lucufel)=サタン(ヘブライ語で「敵の」意。)は、かつては天使のリーダーでした。

しかし、傲慢になり神を倒せば自らが神になれる。
そう思ったルシファーは天使の3分の1を自らの陣営に取り込み神に戦いを挑みました。
しかし、神と其の陣営は破れ天界を追われることになったのです。


ルシファーは最も最初に作られた天使であり、最も賢く最も美しかったとあります。
ルシファーという名の意味は『光をもたらす者』と言う意味です。


天界にいた頃は美しさ故に『知恵の天使』や『光の天使』と呼ばれていることもあります。
ルシファーの姿は一般に蛇や竜、山羊の化け物として描かれることが多いですが、美しい姿で描かれているものもあります。



地獄の序列(神学者セバスチャン=ミカエリスの説)

上級 第1位 ルシファー
第2位 ベルゼブブ
第3位 リバイアサン

中級 第1位 アスモデウス
第2位 バルエリス
第3位 アスタロト

下級 第1位 ヴェリーヌ
第2位 グレシール
第3位 ソネイロン

堕天使となった身の上では、メタトロンの方が当然に上位です。
堕天使になる前であれば、当然にルシファーが上位です。


これら、天使の階級についてはすべてディオニュシウス=アレオパギダの著書『天上位階論』が元になっています。

質問した人からのコメント

2010/3/31 20:00:37

降参 ありがとうございました

「天使 階級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mle********さん

2010/3/2503:23:49

私の方が偉いです

天上天下唯我独尊

prince_tetsu

てちさん

2010/3/2503:07:41

ルシファーのほうが偉かったです。

jek********さん

2010/3/2503:06:26

貴方の方が偉いです

hyde†

hoy********さん

2010/3/2501:54:20

いちばんえらいのはギガトロン