ここから本文です

2年前にレーシック手術を受けましたが。。。。目薬は何を使えばいいのでしょうか?

yty********さん

2010/3/2517:10:10

2年前にレーシック手術を受けましたが。。。。目薬は何を使えばいいのでしょうか?

私は2年前にレーシックを受けました。ドライアイがひどくなり、今は花粉症からかかゆくて困っています。市販の目薬は何でも使ってもいいのでしょうか?それともコンタクト用を使うのですか?ちなみに花粉症用のアルガードはつかえますか? 誰か教えてください。。。

閲覧数:
1,809
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdk********さん

2010/3/3009:51:43

眼の為の最良の目薬は、涙だそうです。

それを踏まえたうえでですが、目薬としては、涙の成分に近いもので、防腐剤が入ってないもの、ソフトサンティアがベストかと思います

ソフトサンティアは調剤薬局じゃないと買えないはずなので、そこで使用に関して薬剤師さんにも相談してみると良いかと思います。

あと疲れ目、ドライアイの遠因とし、眼の為の栄養素の不足があるそうです。

例えばルテインは体内で合成できないそうなので、意識して摂取すると良いそうです。

ですが、最近の食材は昔に比べ農薬等の影響で、栄養が少なくなっているそうです。

サプリ等も上手に利用して摂取するのがベストかもしれません。

念のため、ドライアイと眼の栄養に関して簡潔に書いてあるサイト紹介しておきますね。

http://www.geocities.jp/trocknen70/

http://menoiyashi.web.fc2.com/index.html

参考にしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_********さん

2010/3/2609:19:56

術後1ヶ月で市販の目薬はOKですが、花粉症の症状がひどいようなら眼科(耳鼻科?)で処方してもらった方がいいかもしれませんね。
私は花粉症ではないのでどの病院に行ったらいいかわかりません。専門医に見てもらうのが1番いいでしょうね。

t_y********さん

2010/3/2523:42:45

そんなにひどいのであれば市販の物はあまり
使わない方がいいかもしれませんね。

私も、花粉症がすごいんですが、昔は市販の物を
使っていました。

でも、あまり効き目はありませんでした。

どうしても市販の物を使いたいんであればアルガードは
おすすめしません。