ここから本文です

新婦の友人代表スピーチ★質問です

アバター

ID非公開さん

2010/3/2517:21:32

新婦の友人代表スピーチ★質問です

小学校時代からの親友の結婚式で、友人スピーチをすることになりました。
私の結婚式の時も、彼女に友人スピーチお願いしました。

私は30代既婚子供ありです。
そして、とてもあがり症で涙腺弱いです。

スピーチはゆっくり抑揚つけて、新郎新婦を見ながら述べた方がよいと、知恵袋でよく見かけますが、そんなことしたらボロ泣きしてしまいそうで危惧しております・・・。
泣いてるスピーチ、聞いてる人は何言ってるかわからないし、引きますよね?

また当日緊張しすぎで内容が飛んでしまわないように手紙にしておいた方がいいでしょうか?
今まで何度も結婚式出席してきましたが、手紙形式というものをあまり見たことないなと思い返しております。
みんな小さなメモを時々見ながら、またはアドリブを聞かせながら、思い出話をしていたように思います。

若い子なら手紙を読んでも可愛らしくて会場も和むと思うのですが、30代の私も手紙っておかしくはないでしょうか?

親友のためにも素敵なスピーチしたいと思っているのですが・・・TT
何かいい方法、案があったらご教示下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2010/3/2519:45:47

結婚式での形式ばった祝辞や手紙の読み上げは私としては、まったく残念に思います。それよりも歳には関係なく親友の結婚式で大泣きして祝辞を述べてくれた親友がいたならば新郎新婦も会場の出席者や式場関係者も笑うかもしれませんが思い出深い結婚式になると思いますし、新婦には一生言われ続けると思いますが一生友達でいられることと思います。方法や案を練るよりも大泣きして何言ってるかわからなくなってもいいじゃないですか。素直な気持ちをあなたの言葉で述べるだけでいいのですよ。ただ、最初に私は涙もろいのでと一言いってからしゃべるだけでいいと思います。そうすれば会場の方たちも何が起ころうが許してくれますよ。大泣きして鼻水たらしながら、言葉にもならなくて・・・、こんな素敵なスピーチないと思いますよ。ガンバッテください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/1 10:28:03

降参 冒頭に涙もろい旨を盛り込んでスピーチ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる