ここから本文です

スペイン代表のボランチについて

hoh********さん

2010/3/2520:44:01

スペイン代表のボランチについて

今日、本屋でスペイン代表のワールドカップにおけるフォーメーションを見ました。

MF陣は
DMFにシャビアロンソとシャビ
OMF(SMF)にシウバとイニエスタ

といった感じでした。

システムを変えて2パターンあり、両方ともアロンソ、シャビ、イニエスタ、シウバ、セスクなどから構成されてました。

ただ、僕はスペイン代表はスタメンにセナを抜いた時点で高みは望めないと思うんですが、おかしいでしょうか?
みなさんは百戦錬磨のセナを抜いて、旬のアロンソやセスクを出した方が良いと思いますか?

補足実力以上に重要なものをベテランのセナは持ってると思います。イタリアがガンベリーニではなくカンナヴァーロを、ブラジルがエラーノをベンチに置いてジウベルトシウバを使うことがあるのも、そういうベテランとしての部分を評価してのことでしょう。
ワールドカップは若手育成の場ではありませんし、ワールドカップのために若手育成があるんですから、若手のためにセナを外すなんてことはまるっきりおかしなことだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xwx********さん

2010/3/2902:21:51

ユーロ時のコンディションが戻ったら間違いなくセナですね
中盤4枚でアロンソとかブスケツやったら守備面が少し不安ですね

デルボスケわセナとアロンソ好きですから
セナ、アロンソ出しーの中盤5枚にしてワントップか
セナ(アロンソ)出しーの中盤4枚にしてツートップにするのが理想なんだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2010/3/2523:38:50

他の方もおっしゃる通り、セナはコンディション不安のようで、先日のフランス戦もパフォーマンスはおろか、ゲームに入れていないように映りました。
現在ボランチの1stチョイスはブスケツなのかもしれません。

個人的予想で、フランス戦の様に1TOPなら
シャビ、イニエスタ、シルバ、セスクorアロンソで底ブスケツ
2TOPなら
シャビ、イニエスタ、シルバ、ブスケツになると思います。

親善試合も少なく、監督が選考に悩んでいるのはサイドアタッカーっぽいので、セナはクラブで圧倒的活躍がないとスタメンは厳しいでしょうし、現在のクラブの状況からも難しいかと思います。

ユーロ時のコンディションに戻れば、、本当に心強いのですが。

ord********さん

2010/3/2523:26:05

百戦錬磨のマルコス・セナは確実に必要でしょう。
しかし、周りを固めるサブの選手がすごすぎて、若手の抜擢もありえます。

ボランチを細かく見てみると、
CMFとDMFに分かれます。それぞれ一人ずつそのポジションに入ります。
すると現時点ではCMFがシャヴィ、DMFがセナになります。

セスクはCMFの分類に入るし、アロンソはDMF、CMFの両方ができます。
しかし、アロンソではフィジカル不足や、セナのような強靭なフィジカルでボール奪取ができるのか?という疑問もあるでしょう。
私はアロンソでも十分通用すると思うのですが、やはりセナそのままのプレースタイルを継いだ若者といえば、ブスケツしかいません。

189cmの長身と、バルセロナのパスサッカー、それにフィジカルによるボール奪取。これはセナに類似するものがあると思います。
よって、CMFにアロンソを入れ、セナ無しの局面ではそのままプレーが似ているブスケツを抜擢するかもしれません。
これで『セナ並の安定したDMF』が生まれるはずです。

ぶたさんさん

2010/3/2523:08:29

確かにそうですね

シャビアロンソよりはセナのほうがいいと思います

kam********さん

2010/3/2522:39:58

確かにセナは必要ですが、歳もありますし自分はアスレティック・ビルバオの
ハビ・マルティネスなど若手も召集してほしいです

fcn********さん

2010/3/2521:56:56

僕もセナが良いと思います。
しかし彼はもう歳ですし、コンディションも安定してないし、怪我も多い。
ただベストコンディションの時のセナのプレーは超一流ですからね。
シャビ・アロンソもセスクも良い選手ですが、セナには及ばないし。
セナには、W杯にベストコンディションで来てくれるように祈っときましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる