ここから本文です

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」を上手く歌いたいのですが・・・

pap********さん

2010/3/2602:51:15

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」を上手く歌いたいのですが・・・

カラオケで歌おうとしたらやっぱり凄い難しくて・・・ 好きなので上手くなりたいなぁと思うのですが。
いつもこの曲を歌ってる方にアドバイスを貰いたいです!
上手く聞こえるようになるコツみたいなのを伝授してもらえませんか?
(ここが上手く歌えれば良い感じになるよ、みたいな感じで)
回答お待ちしています。

閲覧数:
5,552
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtw********さん

編集あり2010/3/2604:13:25

メリハリがつかないと非常につまらなく聞こえてしまいます。そして「溜め」加減も重要ですよね。例えば…
「上野発の…」から「人の群れは」まではサラッと済ます。
「誰も」で気持ち溜め気味に歌う。
「私もひとり…」今までは自分が見た世間、ここからは自分の気持ちの部分。なので強めに。
「こごえそうな~泣いていました」クルマでいうとトップギア。ここがヤマ場です。
「ああ~」ファルセットは「すすり泣き」をイメージして。ここは「号泣」ではありません。歌い上げないように。
「津軽海峡」一番キーが高くなります。音程に気をつけます。
「冬景色」ふ・げ・き、この三文字を強くうたうようにすると決まります。

以上、がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/3/26 22:40:43

感謝 お二人方回答ありがとうございました。
感情をこめて歌うのも凄く大事な事ですよね。
ただ歌うのさえ私にはカナリ難しいことなのでコレは忘れてしまいがちです。
回答を参考にして(細かいところに気をつけて)歌うようにします^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ero********さん

2010/3/2609:06:41

この歌は演歌の中でも相当難易度の高い曲です。
特に難しいのはあ~あ津軽海峡~と言う部分のあ~あの部分
でしょうね。押しと引きの配分が絶妙なんです。

ここは石川さゆりしか出せない情感と技術で歌っています。
例えばここがあのように歌えたら他の部分も間違いなく上手く歌える
人です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる