ここから本文です

潰瘍性大腸炎、ステロイド投与について。 発症して4年目、27歳女です。 ス...

gre********さん

2010/3/2607:52:28

潰瘍性大腸炎、ステロイド投与について。

発症して4年目、27歳女です。
ステロイドの薬を貰いにいくか、まだ今までの薬で頑張るか悩んでいます。

状態としては酷くなっても10日から一ヶ月くらいでおさまり、安定して…の日々でした。が、昨年末より今まで酷い状態(食べるとすぐに下痢、血便)が今まで続いています。
薬はペンタサを錠剤と液体のを直腸、何種類かをあわせた粉末のものを処方されていますが、今回酷くなってからは、ペンタサ錠剤に関しては食後3錠から、朝、晩8錠に変えるよう主治医に言われました。

それも一ヶ月立ちますが治まらず…このままだとステロイドを処方することになると宣告されました。
もう三ヶ月もたつし、生活も精神的にもボロボロです。治るなら藁にもすがりたいのでステロイドも抵抗が少なくなってきました。
もう治り、普段の生活になるならなんでも良い…と自暴自棄です。

長文でわかりにくくすみません。

閲覧数:
2,603
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/3/2608:05:41

お辛いですね・・
ステロイドで症状が改善されるのであれば・・・飲んだほうが貴女が楽になりませんか??
ちょうど今の季節は気候も不安定で体調にも影響しますよね・・

これからどんどん 暖かくなって・・・気持ちの良い季節になります
少しステロイドを飲んで・・心も体調も・・すっきり・しませんか・・・・

私もステロイドを4年飲んでます・・(別の病気ですが)

医師から少しずつ減らしましょう・・・といわれて やっと日に7ミリまで減りました・・・
けれど・・飲んでいたほうが 身体が楽なので・・
副作用も心配(今のところ顔がおたふく)ですが・・体調が楽なので・飲むほうを選択しています。

自暴自棄になるのもわかります・・
貴女の辛さは貴女にしかわかりませんし・・・
ずっつと・・付き合う病気ですものね・・
私も治らないので・・お友達になることにしました
生涯・・仲良く・・身体に負担を掛けず・・疲れたら休む・・
調子の悪い時は薬を増やす・・・

無理せず・・・お大事にしてください

質問した人からのコメント

2010/4/2 07:25:42

皆様ありがとうございました。
体験談や実際にされている治療法などを教えていただき、選択肢が増えたので、まだ少しステロイド以外で主治医に相談してみます。
全部ベストアンサーに選びたかったのですが、一番最初にお答えいただけたponnta329さんにさせていただきました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2010/3/2901:02:28

私は潰瘍性大腸炎14年目です。今はサラゾピリンとラックビー(整腸剤)を飲んでいて安定してます。発症した頃はペンタサを服用していましたが、症状が安定せずステロイドを飲み続けステロイドの効果が出なくなってきたので、サラゾピリンに変わりました。サラゾピリンも潰瘍性大腸炎の治療薬です。サラゾピリンを飲むようになってからは悪化することはなく(冷えたり、風邪をひいたりすると下痢しやすいのですが)、普通に日常生活できてます。潰瘍性大腸炎の治療薬を変えるというのも一つの方法かもしれません。

ra_********さん

2010/3/2609:16:46

こんにちは。確かにステロイドは炎症を鎮める即効性がありますが、長く使い続けていると効かなくなってくることが知られています。私自身もステロイドを服用していましたが、同じ量では効きが悪くなったと感じたのと副作用が嫌で白血球除去療法(L-CAP)を受けました。
質問者様の炎症の程度と範囲がどのくらいか分かりませんが、白血球除去療法は症状が重い人程効果があると言われています。逆に炎症の範囲が限定的で程度の軽い人は効果がないそうです。イメージとしては人工透析に似ています。片方の腕から血液を抜いて、濾過器のフィルターに通して活性化した白血球を除去して、もう片方の腕から体内に戻します。1クール(5回)×2回の最大10回まで受けることが出来ます。1時間半から2時間くらいベッドで仰向けになっていないといけません。この治療法の良いところは特に副作用がない点です。保険も適応されます。私の場合は効果がありましたが、L-CAPを受けて数ヶ月後にまた再燃してしまいました。また重傷の人でも効果がない人もいます。あとは腸内の悪玉菌を除菌するATM療法というのがありますが、私も試してみたいと思っています。
出来るだけステロイドに頼りたくないとお考えであれば、主治医の先生に相談されて、これらの治療を検討されては如何でしょうか。大変でしょうが出来るだけストレスを溜めない生活を心掛けて、お大事になさって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる