ここから本文です

鉄道のイベントについて教えて下さい

spr********さん

2010/3/2614:26:32

鉄道のイベントについて教えて下さい

このあいだ<Derector's TV>という番組で、東武鉄道の鉄道ジャンク品を買ったりするイベントの模様が紹介されていました。
ツアーみたいな感じで、東武鉄道に乗り、東武ワールドスクエアで行われるジャンク品の販売会に行くというもので、移動中も鉄道にまつわるサービスやなんかを提供していました。
ふと思ったのですが、これって普通の旅行会社とかで参加者の受付や募集ってしているんでしょうか?
見たことがなく、(私としては)あまりなじみがなかったのですが、かなりの数のイベント参加者の方がいたので、どうやって人数を募集しているのかふと疑問に思いました。
ご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2010/3/2622:18:48

今回の東武鉄道のツアーは2月頃くらいから募集してました。
東武鉄道は私のお気に入りの鉄道会社なので定期的に確認しています。
後日電車に乗ると東武線車内の中吊り広告がありましたね。
ちなみに応募の仕方ですが今回の東武ジャンク品ツアーは東武鉄道グループの旅行会社で東武トラベルで募集してました。

あと各鉄道会社が発行している情報誌等も有力な情報源です。

質問した人からのコメント

2010/3/30 10:57:58

降参 みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2010/3/2917:05:31

東武鉄道以外でもイベントは毎年全国の鉄道事業者、車両基地で実施されていますよ。

何時どこで何のイベントをやっているかをいち早く知りたいのでしたら、鉄道ホビダスのホームページをご覧下さい。
下記リンクを参照してください。

http://rail.hobidas.com/news/event/index.html

pon********さん

2010/3/2618:15:43

例の東武のイベントは事前に東武鉄道HP等で告知されていました。
http://www.tobu.co.jp/file/2279/100217.pdf

別にどこの鉄道会社も定期的に実施されている訳でなく、時々突発的にやっているようなので、興味のある鉄道会社や系列の旅行会社などのHPや駅頭のポスター等を定期的にチェックするしかないでしょう。

2010/3/2616:06:06

私も、<Derector's TV>を見ましたww
都営フェスタなどたくさんあります。週刊鉄道ファンなどを見てみるとわかるかと…

nbd********さん

2010/3/2614:42:41

鉄道会社や鉄道会社系の旅行会社が時々募集しています。
鉄道会社系はインターネットで各社HPを確認する。

後は鉄道系イベントなど。

この類は人に聞いていたら遅いので、自分から積極的に情報を収集しないと無理だろう。