ここから本文です

右折同士がいる場合の優先順位を教えて下さい。 先日、右折しようと交差点に入ろ...

zel********さん

2010/3/2617:51:08

右折同士がいる場合の優先順位を教えて下さい。
先日、右折しようと交差点に入ろうとしたところ横道(左側)に直進車がいたので、先に行ってもらいました。 その時に対向車線にも右折車がいまして、結果的にその右折車に先に行ってもらいましたが、私の後方の車も同じく右折車だったので、上記のやりとりの際に「早く行け」と煽られてしまいました。こういう場合はどういう順番で出るのが良かったのでしょうか?私が走っていた道路は優先道路だったので横道の車には道を譲らない方が良かったのでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2010/3/2715:58:26

優先道路のあなたが先に行くのが正解

優先道路でない同じ道幅の交差点なら

左から来る車が優先、いわゆる「左優先」です。

左から来た直進の車わは「ラッキー、ありがとう」
右折車も先に行かせてくれて「何で行かないの?ありがとう」
後続車「先に行ってくれよ~、あんたが優先なんだからさー」

これが周りにいた運転手の「心の叫び」でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2010/3/2710:59:01

優先道路が先です
どちらも優先道路でない時は左側優先です。
このケースは、後ろの車もいたのですから譲る必要はなかったですね。

bnz********さん

2010/3/2618:59:03

それは譲らないほうが良いです、左側の車が割り込みだから後続車が怒ったんでしょ!その時は割り込んだほうが悪いだから帰って事故を招きあなたの損ですし免許を持ってるなら知らないと駄目です、多分、貴女の運転する車は迷惑してたでしょ!その点の配慮が女性は無いから駄目なんです、譲り合いでも違うゆずりでしては逝けない譲り合いでしょ?また、教習所で習った方が

com********さん

2010/3/2617:57:59

優先道路が先です。あるいは、対向車が居なければ、早く交差点内に入った車です。
臨機応変で行きましょう。煽られて事故を起こしても、煽った奴は責任なんて取りませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる