ここから本文です

遺言書を父からもらったのですが、印鑑はついてない状態です。ついてもらったらい...

アバター

ID非公開さん

2004/7/3112:35:52

遺言書を父からもらったのですが、印鑑はついてない状態です。ついてもらったらいいのでしょうか?また実印じゃないといけないんでしょうか?あと亡くなったら裁判所に届けて受理したらいいといわれました。仮に裁判所に持っていかなくても有効でしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/3112:40:40

↓一番下のURLをこのままクリックして参照されたし。
(1)捺印必須。但し実印でなくても良い・・と書いてありますね

(2)http://tantei.web.infoseek.co.jp/will/kennin.html
 ↑は 貼り付けをしてからでないと読めませんが、
>遺言書を保管している者または、遺言書を発見した相続人は、相続の開始を知ったとき、 遅滞なくその遺言書を家庭裁判所に提出して、検認を受けなければなりません。家庭裁判所は相続開始地の家庭裁判所です。

>検認は、遺言書の存在を確認する意味で行われます。遺言書の形式や内容が有効かどうかということとは、別の問題です。
・・・と書いてあります。



http://www.e-sogi.com/okonau/yuigon.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/7/3112:58:16

 自筆証書遺言としてみた場合

① 全文が遺言者の自筆で書かれている必要があります。

② 作成年月日が記載されている必要があります。

③ 遺言者の(住所)氏名は必要です。

④ 押印が必要です。

 印鑑は、実印でなくても、指印でもよいと判例にあります。

5 裁判所で受理と記載されていますが、裁判所で検認という確定作業が必要です。
 裁判所の検認がなくても、遺言の効力は有効です。
 

 

アバター

ID非公開さん

2004/7/3112:38:28

遺言状は、まじめにやるにはかなりしっかり手続きを踏む必要があります。
今の状態では有効ではありませんので、参考URLを見て、手続きしてください。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/will/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる