ここから本文です

インフレって紙幣の価値が下がることですか?紙くずになることですか?民衆ができ...

pymkzq391さん

2010/3/2623:41:09

インフレって紙幣の価値が下がることですか?紙くずになることですか?民衆ができる対応策はなんですか?

閲覧数:
708
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_solo0011さん

編集あり2010/3/2709:49:12

ハイパーインフレでは紙幣は硬いしトイレットペーパーにもなりません。百万分の1とか1兆分の1とかありえます。リュックサック一杯のお札でパン1個とか。
第一次・二次大戦後のドイツやトルコ、資源インフレの時のブラジル、アフリカの内戦国、いくらでもあります。極最近では北朝鮮。
伝統的対策は黄金で持つだけです。でも日本では国債がヤバイといっても当面そこまでの心配は必要ないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/2700:27:15

先ず、インフレとはインフレーションの事で、モノの値段が全体的に上がり、お金の価値が下がることです。
インフレの原因に好景気があります。
景気が良いとモノがよく売れて、需要が供給を上回り、モノの値段が上がります。
また、モノを作る費用が上がるとモノの値段が上がり、インフレとなります。

なので、お金は決して紙くずには成りません。

>民衆ができる対応策はなんですか?
デフレ時の現在、民衆が行っている"購買行動"を総ての人が行うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。