ここから本文です

ビルゲイツが東芝と開発契約した、とかいう、次世代原子力発電について、知っている方...

jap********さん

2010/3/2713:33:24

ビルゲイツが東芝と開発契約した、とかいう、次世代原子力発電について、知っている方、どんなものなのか、教えて下さい。。。

閲覧数:
422
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2010/3/2718:54:46

現在、ウランの同位体235Uしか原発には利用できませんが、本計画では、235を取り出したときに発生した238Uを利用するものです。U238は、劣化カウラン弾として米軍で利用されていますが、ウランの毒性から問題になっています。しかし、あまりにも、大量に238Uが世界にあふれています。
つまり、燃料のウランは、世界の厄介者を利用するものです。
核反応は、238Uをプルトニウム239に核変化させて用いるもので、通常の原発で行われている燃料棒の再生が100年間不要です。高レベル放射性廃棄物の発生も100年に1回で済みます。原子力発電は、高レベル放射性廃棄物の処理コストからこれからコスト高になりますが、コスト低減にもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2910:45:24

既に書かれていますが、ポイントは

100年交換しなくていい(密閉されるということはテロとかに流れたりの核廃棄物の軍事転用が難しい)

使用済みの燃料を使うらしい(使われた燃料の再利用、ゆっくり燃焼らしい)(確保が簡単)

だそうです。

qdo********さん

2010/3/2908:39:13

ビルゲイツです。劣化ウランなど、論外です。

lun********さん

2010/3/2819:19:44

劣化ウランを燃料として使えるものを作るようです。核軍縮で一儲けを目論んでいるとしか思えません。

ムーミンさん

2010/3/2810:01:54

核反応炉で燃料が増殖するもので高速増殖炉のようなものだと思います。

2010/3/2716:30:07

当方そういう系無知なのですが、100年くらい燃料交換しなくていいと言ってました。