ここから本文です

中二病ってなんですか?

ryu********さん

2010/3/2719:54:26

中二病ってなんですか?

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2010/3/2720:30:45

中二病(ちゅうにびょう)とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を小児病として比喩したもの。伊集院光がラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』の中で用いたのが最初とされる。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での「病気」または「精神疾患」ではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2010/3/2808:11:21

メジャー嫌いのマイナー好き。音楽カテ(特に洋楽)をみればよくわかりますよ。

y_s********さん

2010/3/2720:15:15

「中だるみ」ってやつですね。

体育の先生が好きなフレーズです。

yuk********さん

2010/3/2719:58:10

なんちゃって不良→カッコイイ!!
学校でかくれてゲーム→カッコイイ!!
常にだるいような動作→カッコイイ!!
自分の業績を誇張して言いまわる→カッコイイ!!
俺最強→カッコイイ!!
(斜め上にむかって)特別な自分→カッコイイ!!

cro********さん

2010/3/2719:57:02

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2?kid=46042

他に、wikiなどの中に中2病の項目がありますよ。

>>中二病(ちゅうにびょう)とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を小児病として比喩したもの。

>>以下は『オタク用語の基礎知識』内の同項で紹介されている“症例”の一部である。
>>洋楽を聞き始める。
>>コーヒーを飲み始める。
>>ブレイクした(そしてみんながもて囃す)ロックバンドを「売れる前から(自分は)知っている」とムキになる。
>>やればできると思っている。
>>何かと口を挟む母親に対して激昂し「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
>>社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると急に「アメリカって汚いよな」と言い出す。