ここから本文です

通学定期、Suica定期券のチャージについてなんですが…

rak********さん

2010/3/2800:30:29

通学定期、Suica定期券のチャージについてなんですが…

4月から通学定期のSuica定期券を利用しようかと思い、いろいろ調べているんですが

たとえば…
3ヶ月の定期券を買って利用していて
3ヶ月の期限が切れそうなとき、
チャージしますよね?
その時のチャージの仕方がわからないのですが、
どうやってチャージすればいいんですか?

あと、3ヶ月分の定期の金額以上のお金を入れた場合、
引かれるのは3ヶ月分の定期の金額だけなんでしょうか?

ほんと、よくわからなくて…

無知すぎてすみません…。

Suicaに詳しい方、または知っている方
教えてください!!

質問の内容説明下手ですみません…。

閲覧数:
21,758
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

編集あり2010/3/2800:47:33

Suicaの機能と、定期券の機能は、切り離してお考えください。
チャージをしたからと言って、定期の期限が更新されるわけではありません。
チャージをして乗っても、チャージから運賃が引かれるのであって、
定期券が自動的に更新される、と言うわけではありません。

定期の期限を更新するには、
定期券売場または自動定期券売機で更新の手続きを行ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/30 00:32:15

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2010/3/2801:25:27

通学用のsuica定期券は「suicaカード」に「定期券」がくっついたものだと考えていただければ大丈夫です。

三ヶ月分の定期が切れそうなときは定期券自体を更新することになります。
しかしながらこの定期券を購入する際にはsuicaの中に入っているチャージ金は使えません。
定期券を更新する際には別途お金を支払うことになります。

なのでsuicaの中にお金を入れておいても定期券の更新のときにそれが引かれるということはありません。

ちなみにこの時期ですと定期券を更新する際には「通学証明書」という学生証とは別のものが必要になりますのでご注意を。

kap********さん

2010/3/2800:55:02

suicaの定期券の機能とチャージは別物ですよ。suicaに定期券の機能を付けることをチャージするとは言いません。
通学定期ですから新規でも継続でもみどりの窓口で学生証とかを提示して買ってください。窓口に申し込み用紙が置いてあるので必要事項を事前に書いてくださいね。
通勤定期だったら定期専用券売機というものがありそちらでも可能なんですけどね。
チャージについてはsuica対応の券売機で行えます。2万円までチャージしておけます。定期の区間外を利用した場合、そのチャージされている分から引かれます。
といったところです。