ここから本文です

電話のマナー

nin********さん

2010/3/2813:59:58

電話のマナー

お得意先様(会社・施設などの団体)からの電話で・・・
所在地の都道府県名はわかっているけれど、市区郡名を聞きたい時、なんと聞いたら丁寧でしょうか?

「どちらの○○様でしょうか?」では、バッチリ市区郡名を聞き出せるかどうかわからないですし、
「市区郡名を教えて頂けますか?」は、スマートじゃない気がします。

皆さんなら、どのように聞かれますか?

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2010/3/2814:21:22

私はお得意様の一覧表(名簿)をデスクに備え置いているので相手様の住所地を聞くことはまずありません。
今なら紙の名簿ではなくパソコンのデスクトップにデータ入力した表を置いておけば電話応対しながらデータを開いて確認できますよね。
会社のお電話は着信場号は表示されませんか?
同じ名前の得意先があるのであれば市外局番を記憶されておくといいです。
あまりおつきあいのないところならいいですが、お得意様と言えるレベルの取引先は覚えるようにしたほうがいいと思います(大手にお勤めで得意先だけでも1000件を超えるなら難しいですけどね)。

質問した人からのコメント

2010/4/3 21:11:35

勤務地の事はわかるのですが、他県からの電話が転送されてくると大体の所在地を確認しておきたい、という気持ちがありました。もちろん名簿もありますが「担当者から連絡がほしい」という電話は、30秒程度です。名簿から確認するにはお待たせしなければなりません。
転送電話の設定なのか番号通知は出ませんが、電話番号は聞くので、おっしゃるように市外局番でわかりますね。ずばり「市区郡名を聞く」ことに拘らないことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bik********さん

2010/3/2815:31:03

「御住所をお伺いしてもよろしいですか?」

ですね。