ここから本文です

サッカーでサイドハーフに求められるものは何でしょうか?初心者。

雛乃さん

2010/3/2816:33:46

サッカーでサイドハーフに求められるものは何でしょうか?初心者。

僕は高校からサッカーを始めてサッカー暦1年なんですが、
今だに動きがよくわかりません。
主にやるのがサイドハーフなんですが、何をすればいいか
わからずとりあえず相手にボールを取られないこと
ばかり考えています。

僕はどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2010/3/3016:43:47

中盤の構成にもよりますが、まず攻守共に数的優位を作る動きを心がけること。
そのための運動量と動きの質共に向上させなければならないでしょう。
一番重要なのは自分の一番得意とするプレーを磨く事。それから誰を生かし、
自分をどう生かしてくれるかを日頃の練習で仲間と一緒に確認する事が大事
ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

編集あり2010/4/213:32:20

私もサイドハーフをやってます

まず、体力
これが重要です
高校生なら・・・1.5kmでせめて5分前半とか5分前後はほしいです
縦を走りまくらなければいけないのでこれがないと厳しいです

次にスピード
縦のスルーパスを受け取るためのスピードが重要です
また、自力で突破をしなければいけないときも、スピードがあれば何とかなります

次にクロス精度
大事なチャンスなので、しっかり見方にピンポイントで上げたいですね

後ろにSBがいると思うので、守備に関してはしつこく付いていけば大丈夫だと思います
サイド攻撃はチームにとって重要なので、守備ばかりにとらわれず攻撃時は攻撃に専念してください

あと、ボールが逆サイドにあるときは中に絞ってくださいね
サイドばかりに張り付いているとだめです

ボールを持つ前にある程度周りの状況を把握して、持ったら全体が見渡せる位置にボールを止めてください
SBからもらったとき後ろを向いてしまってはいけません
あとはボールを捌いたり、いけそうだったら持ち込んだりしてください

あと、逆サイドからセンタリングが上がるとき自分も中に入るか、ボランチが中に入ったらこぼれを狙いましょう

とりあえず、自分の特技を伸ばしてください
ドリブルでも、飛び出しでも、体力でもいいです

ibu********さん

2010/4/114:33:22

前線にいいパスをだしたり

うまくあがればいいとおもいます

exi********さん

2010/4/113:54:44

僕はいろんなポジションをやります
サイドハーフのときに求められたのは、スピードとセンターリングの正確性を特に重視されましたよ。

nek********さん

2010/3/3111:10:24

clと 日本代表の サイドみくらべてみて 研究しましょう。 これが一番わかる。。。

文字ではわかりにくいでしょうね。。。

lv_********さん

2010/3/3011:50:33

ベッカムのようなサイドからの正確無比なクロス・・・・