ここから本文です

【出品者視点】 落札後、ナビなどで要求されると困ってしまう件でどんな事があり...

agy********さん

2010/3/2817:06:08

【出品者視点】
落札後、ナビなどで要求されると困ってしまう件でどんな事がありましたか?

【落札者視点】
入札前に説明欄に記載してもらえると助かるのはどんな事ですか?

(ナビの段階で後出しされて困った条件など)

自分の場合は、
ナビで、宅急便の指定時間を17時きっかりに要求されました。(まるで電車の時刻表みたいです・・・)
その人は、宅急便で時間指定が出来るって事を知っていたのだから、
当然業者の方で指定が可能な時間帯やシステムなんかも把握しているものだと思ったのですが、
どうやら皆が皆そういう訳ではないようです。

ちなみにその時、自分は説明欄に地域ごとの配送料は載せてましたが、
あんまり書くと、ごちゃごちゃするので指定可能な時間帯は載せてませんでした。

これは、例えのほんの一つに過ぎませんが

他にも
実際に、こんな事を要求されて困ったとか
落札前に書いといてもらえると助かる、安心する点など
どんなに些細な事でも良いので(全然些細じゃなく、ふっかけられた無理難題も)
あったら聞かせて下さい。

補足思いもよらぬ想定外の出来事(ネコちゃんとか・・)まで聞かせていただき
大変参考になりました。

煙草に限らず、"匂い"って自分じゃ気付かないし、
もし、他人は気付いてても教えてあげられないから
家の匂いとかにも気を付けなきゃいけないんだなぁと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます!

どの意見にも共感出来てしまったので、投票にさせていただきます。
投稿して下さった皆さん、ありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/3/2817:24:38

こんにちは。わたくしの知人の先週の話です。通常出品者主体で配送等の手配をしますが、その時は落札者が業者手配したみたいでした。で、事前にナビで連絡を取り合ったそうですが、いざ引取り時間になってもトラックどころか電話も入らず。結局2時間ほど経って連絡がつき、引き取りは予定時間の5時間後だったそうです。品物が大型商品だった為持込も1人ではできず不安と憤りの取引だったそうです。ただ原因は落札者ではなく運送会社間の連絡不備みたいだったそうです。出品者と落札者は他県でした。ともかく自分で配送業者へ事前に連絡と事情を説明してという形で進めるべし。前後しますが、説明文に載せるのがNOなら『プロフィールをお読みください』とかを説明文に載せ、プロフィールへ記載しておけば説明文はスッキリかと思います。参考になりましたか?失礼します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

編集あり2010/3/3122:23:39

『出品者視点』
(1)クロネコメール便を時間帯指定された経験アリ。
ナビを見た瞬間、脱力。無知にしても程がある。
時間帯指定は出来ない事を説明したら
相手は時間帯指定可能ならば~くらいの気持ちだった・・・。
あの値段でどうしてそう思えるのか・・・勘弁して欲しい。
評価はその時既に50以上、疲れる文面の落札者でした。

(2)説明文にない発送方法や入金方法の指定。
どこにも書いてないジャパンネットを指定された時は???となりました。
落札者にはどんな風に画面が見えていたのか不思議です。
やんわりお断りのナビを送ると『渋々他の方法にする落札者』がいる。
対応可能なものは全て出品説明文に書いているので
事前に質問をするかそもそも入札をしないで欲しい。

(3)発送の際の梱包に異常に拘る落札者
本を落札された時に落札者から梱包のやり方を指定されました。
無地のダンボールで本を挟んで厚手のビニール袋に入れて
きっちり封をしたらプチプチ入りの封筒で送って欲しい・・・と。
梱包手数料を上乗せするので~ではなくサービスでやれ!・・・と。
プチプチ入り封筒以外は何とかしましたがブラックリスト収監しました。

(4)ブラックリスト収監者が別IDで落札後にBLからのID釈放要求
自分のBL入りが納得できない方から釈放要求がきた事もあります。
却下したら非常に悪い評価をいただきました。
別ID使用は本IDで入札できなかったからで
入札できない=ブラックリストとは思わなかった・・・と。
ブラックリスト入り=二度と係わり合いになりたくないから!なのにな~。

『落札者視点』
(1)入金方法・発送方法の記載
同じような値段なら入札の決め手になる要素なので
記載がある出品者さんを選びます。
私も発送方法無記載の出品者に質問をして返答がなく、
結局別の方が落札。自分も忘れた頃に出品者から謝罪のメール。
今更こんなメールを送られても迷惑だ、と返信してしまいました。
(今思うと自分のした返信メールはいただけなかったと反省しきり)

(2)入札削除をする場合の具体的な評価の数字
自分には出品で付いた悪い評価が2つあります(自業自得と報復)。
大体は問題なく入札・落札できるのですが、
1回だけ『悪い評価の多い人は入札しても削除する』との記載の出品に
入札したら2日後に入札削除された事があります。
事前に質問しろ等の記載もなし、自業自得は自分の非を認めて
相手の評価も汚していない、報復もバトルはしていないのですが・・・。
その時は-2でもダメか~と思ったのですが、
具体的な数値があれば入札しなかったのにな~とも思いました。

yua********さん

2010/3/3010:13:56

落札のみでオークション参加してる者です。

「わからない事は気軽に質問を!」
とあったので質問しました。しかしオークション終了まで一切回答無し。欲しかった品ですが結局他の方が落札。疑問を抱えたまま入札はしたくなかったので…。

喫煙者である事が未記載の方から衣類を落札。開けてみて臭いにビックリ!!何回も洗濯しました。

一番不信感を抱くのは、やはり名前と連絡先を知らせてこない出品者。こちらの連絡先だけはシッカリ聞いてくるので、失礼な方なのか怪しい方なのか?と疑ってしまいます。

wes********さん

2010/3/2904:49:53

【出品者視点】
クロネコメール便で送れない厚さのものを「メール便で」といわれる事…。
本体の厚さがメール便の厚さギリギリなのにプチプチを使ってメール便で送って欲しいといわれた事もあります。
以前同じものをそうやって送って貰えたらしいのですが、受付の人のさじ加減もあるので規定オーバーが明らかだからプチプチ無しか他の発送方法を選んでもらうよう連絡しました。
メール便は厄介です…。

まぁ…「出来れば…。」といわれたら出来る事は対応しようとは思いますが、「こうしろ」みたいな感じだと突っぱねたくなりますね…。

【落札者視点】
送料がどの位かかるのか書いて貰えるといいかなぁ…と。
書いて無い場合は、質問するか・見送るか・送料が馬鹿高くてもいいからどうしても欲しいか…のどれかに私はなりますが、見送る場合が多いです。

cur********さん

2010/3/2901:28:18

出品のとき。
間違って多く振り込んでしまった落札者さんに、「差額の300円を荷物に入れて送ってください」と言われたこと。
大人なら硬貨を普通郵便で送れないことくらい知っててほしかったです。

初回のナビですべての必要事項を通知し、入金を確認次第発送後にまた連絡します。と書いていますが、「何もなければメッセージください。送金しますので」と言われ、何をメッセージすればいいのかわからず、「○○での発送、○○へのお支払いの件、了承いたしました」と返信しました。
でもこれは、落札者さんにとってはナビをもう一往復してから支払うほうが安心ってことなんでしょうかね。迷惑ってことはありませんが、個人的には無用に思えます。

落札のとき。
出品者の連絡先やフルネームを教えてもらえないこと。
説明に「個人情報は開示しておりません」と書いておいてほしいです。

発送日を教えてくれると安心です。それが早くても遅くても、いつまでには発送するという予定がわかると安心して待っていられます。

smt********さん

2010/3/2819:33:53

エクスパックの発送方法を選択したと落札者から連絡があった当日に、こちらも梱包準備をはじめたのですが・・・
急に、再度、取引ナビで、こちらの都合無視で明日の朝8時に自分の最寄の駅で手渡し依頼がありました。
落札者の最寄までいくのに、電車で4時間かかるので、丁重におことわりし、エクスパックでさっさと発送しました。
あとで、取引ナビに出品者の都合は一切関係ないそうで、落札者はお客だから送料も無料が当たり前とお言葉をいただきました。
取引終了後、ブラックリスト入れました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる