ここから本文です

第一生命はこのまま上場すべきでしょうか?

win********さん

2010/3/2901:36:44

第一生命はこのまま上場すべきでしょうか?

http://www.dai-ichi-life.co.jp/information/pdf/index_006.pdf
こんなIR出しているし、残り数日ということを考えれば当然このまま上場なんでしょう。いちいち対応してたら中にはガセネタって可能性もありますし、今年一番の大型上場ですからね。
とはいえ、朝日が書いたということはそれなりに裏があるような・・・いったん見合わせとかすべきではないのでしょうか?

第一生命株主の方やIPOで当選した方をはじめ、みなさんいかが思われますか?ご意見お聞かせ下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2010/3/2902:10:56

難しい判断ですけど、たとえこれが事実だとしていても上場させるべきであると思います。
既に抽選まで終わっていることを考えるとここで上場見合わせをするとコストのロスがあまりにも大きすぎます。
東証もこの上場に対し、特例の「初日は初値1本勝負」を用いてることもそうですが、ここで見合わせると「上場」以外の全てが終わっているにも関わらず、全てを無に返すと、最悪玉が大きすぎて2度と上場できない可能性があります。これは当銘柄だけでなく、今後の大型銘柄に響くことで、これが東証、日本経済の活性化にとってマイナスだと思うからです。

できるかどうかはわかりませんが、やるとしても万が一初値割した時に、差額返還(公募下限の12.5万を限度として)とかくらいがいい頃合かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/3/2918:00:03

3/28付けのIPOストライカーの日記と言う株のプログに、過去にも同じようなタイミングで、内部告発された例として新生銀行のケースが紹介されていますが、初値には一切影響なかったとのことです。 ただ、グレーマーケットの株価の推移には注意することとの事です。 基本的には、明らかに目論見書の業績に影響を与えない限り上場延期はないようです。

hea********さん

2010/3/2917:13:05

このタイミングはないですよね。ホント。

迷いましたが、当選した全株購入することにしました。

売りたい人はむしろこのIRでキャンセルするだろうから、逆に売り圧力がなくなるかも?

といい方に考えたり...

野村は信用できませんが、この上場で多くの顧客層を手に入れたみたいだし、何より上場に際してCMをやる力の入れよう。

失敗はさせたくないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる