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柔軟体操・ストレッチ

bordeaux1012さん

2010/3/2911:47:58

柔軟体操・ストレッチ

これは、風呂前にやればいいのか、風呂後のほうがいいのかどちらでしょうか??

また、
友達に、ストレッチする前に、筋肉をもみほぐすといいときいたのですが、どうでしょうか。

ほかにも、ストレッチ中、前、後に、こんなことをすればいいというのがあれば、教えてください!

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ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/119:31:54

ストレッチは、お風呂後の方が効果的です。お風呂上りの、体がリラックスした状態では、温浴効果で血行が促進されているので、ストレッチの効果も発揮されやすく、質のいい筋肉を作るのに1日の中でも最も適しています。 現実に、スポーツ選手、バレーダンサーなどは、その日の筋肉疲労を翌日に持ち越さないために、風呂上りのストレッチを行なっている人が多くいます。 私自身も15年以上、毎晩欠かさず、風呂上がりのストレッチを行なっておりますが、良く眠れており、柔軟性も向上しています。

ストレッチをする前に、マーサージや指圧などで、疲労で固くなった筋肉をもみほぐしておくとういのは、効果的です。具体的な方法として、私自身が毎晩、お風呂上りに行っている足のストレッチの方法を次に紹介します。

まず、最初に太ももの両外側を手のひらでさすってあげるとリンパの流れが良くなります。 リンパの流れが良くなり、血行が促進されてきたら、次は、マッサージ〈指圧)に入ります。
A)仰向けに寝た状態で膝を立て、両方の親指側でふくらはぎ部分を両方の人差し指側で足のすねの部分を押すようにしてもみます。 ふくらはぎを揉むと楽になりますが、特にすねの部分も同時にゆるめてあげると体全体の筋肉もゆるんできます。
B)太腿の裏側の真ん中(大腿二頭筋)を親指と中指で押すようにしてもみもぐす。
C)お尻の横側(ほっぺの部分)をもみほぐして中殿筋をゆるめます。

こうして足の筋肉をゆるめた後は、アキレス腱、足首、ふくらはぎ、前太もものストレッチをして、筋肉をのばすと、ただ、ストレッチだけで固くなったままの筋肉を伸ばすよりも更に良くのびます。

質問した人からのコメント

2010/4/4 22:10:02

ありがとうございます!!

実践してみたいと思います^0^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ukulelekamenさん

2010/3/2911:52:01

どちらかになるとお風呂後のほうが体が温まっているので良いと思います。筋肉を揉みほぐすというのは聞いたことないですね。でも、一般的にほぐすことは良いと思いますので、ストレッチに関係なくされればと思います。ストレッチは筋を伸ばすことですので、無理をしないことでです。無理をするとストレッチの意味がなくなりますので。

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