ここから本文です

オプティ・フリープラスについて 今年大学入学の18才です。ソフトコンタクトを最...

kk_********さん

2010/3/2914:04:48

オプティ・フリープラスについて
今年大学入学の18才です。ソフトコンタクトを最近使い始めました。そのケア用品としてオプティ・フリー・プラスを使っているのですが、洗浄力が弱いのでアメーバ?が繁殖する

と聞いたことがあり不安を感じています。私自身は2週間ほど使ってみて特に不満はないのですが、オプティ以外のものに変えた方がいいのでしょうか?
また、説明書に使用後はレンズケースを必ず自然乾燥させるように。と書いてありますが、昼間も外出先に洗浄液を入れたケースを持っていきたいのでほとんど自然乾燥できそうもなく、細菌が繁殖したら怖いなぁと不安です。
こちらについても教えていただけると助かります^^;

コンタクト初心者なので分かりやすく回答いただけるととてもありがたいです;;
よろしくお願いします。

補足2WEEKのソフトコンタクトを使っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/3/2916:47:45

1 ケア用品について
1本で全てのケアを行うものをマルチパーパスソリューション(MPS)と言いますが、問題になるケースは手入れをしっかり行っていない場合がほとんどです。特にこすり洗いが不十分ですと、問題が起こりやすくなります。 9割の洗浄消毒をこすり洗いで行うと言われており、液につけて置くだけでは消毒効果もほぼ期待できませんのでご注意を! より消毒効果が高いものに変えられるのも手ですが、どれにされてもこすり洗いを怠りますと危険なことに変わりはありません。
ア)こすり洗いをしっかりする
イ)こすり洗いをしっかりする自信がなければ、こすり洗い不要のケア用品に変える。但し液自体の消毒効果が高いので間違って消毒液ですすがないように注意がいりますし、携帯するには少々不向きです。そのかわり手入れはこすらないので楽です。

2 ケースについて
ケースはおっしゃるように使用していない時は、自然乾燥させるのがベストですが確かにケースを携帯する場合の問題があります。
解決策としては、液を買いますとケースが付いてきますので、ケースを2個を常用にされて家用と携帯用でローテーションされるとよいと思います。家で使用している時は携帯用を乾燥させて→外出時は家用を乾燥させてください。 またケースはコンタクト店によりますが、お願いすれば気持ちよく無料ケースをくれると思いますよ。(店によりますが・・・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjb********さん

2010/3/3012:03:51

国民生活者センターの発表で、きちんとケアしていない場合はアカントアメーバの繁殖で眼病に至る発表がありました。きちんとケア?レンズをケアするときに、まず石けんで手を洗う→消毒液でこすり洗いをする→消毒液ですすぐ→レンズケースに消毒液で保存する(気になるときはたんぱく質除去液をプラスする)→装用前に消毒液ですすぐ。
レンズケースは、家庭用と持ち運びようと2個用意すると良いでしょう。
レンズケースについた細菌から眼病に至る場合もあります。

xxx********さん

編集あり2010/3/2915:04:09

コンタクトを外した後のケア(擦り洗い・すすぎ・消毒)がしっかりしていれば細菌の繁殖は無いと思います。
ケアを疎かにすると細菌が繁殖する可能性があるので気をつけてください。
ケア用品を替えてもケアがしっかりしていないと同じ結果になってしまいます。
外出する場合はコンタクトケースと保存液をボトルごと持ち歩いたほうが良いのではないでしょうか。

こちらも参考にご覧ください。
http://www.opti-free.jp/20091216.html
http://www.opti-free.jp/KaneLensCare.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる