ここから本文です

抗生物質でニキビ増える?

wki********さん

2010/3/2914:46:08

抗生物質でニキビ増える?

皮膚科でビタミン剤とクラリスロマイシン50mgとダラシンが出されました。

ビタミン剤もダラシンも効いてるのですが、抗生物質クラリスロマイシン50mgを飲んで2週間で、ニキビが増えてきました。

飲んでる間、一日一つ二つニキビができるくらいだったのに、2週間後は急に10個出来ていて、顎ニキビが酷くなりました。

抗生物質が効かなくなったのか、相性が悪いのか分かりません。

皮膚科に近々行くのですが、それまでは抗生物質を飲み続けていきますが、不安になったので、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,660
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2010/3/2915:00:54

http://www.bouquet.or.tv/nikibi/Kousei.html

http://nikibi.qapl.info/antibiotic/

重症のにきび: テトラサイクリン、ドキシサイクリン、ミノサイクリン、エリスロマイシンといった経口用の抗生物質は、重症のにきびの場合にのみ使います。
にきびの再発を防ぐためには、これらの薬のどれかを数週間から数カ月、ときには数年継続して服用します。

>飲んでる間、一日一つ二つニキビができるくらいだったのに、2週間後は急に10個出来ていて、顎ニキビが酷くなりました。・・・
に関しては 他の原因が関係しているのではないかと感じます。
お大事に・・・
薬剤師

質問した人からのコメント

2010/3/31 10:39:54

抗生物質の詳しいことが分からなかったので勉強になりました。
また皮膚科に行って、先生に話したら、胃にきてる可能性があるということで、胃薬をいただきました。
胃が弱いので、それが顎ニキビに繋がったのかもしれません。
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる