ここから本文です

ユーザー車検で排気量の調査を当日する時は自分でやるんですか?もらった用紙には...

tak********さん

2010/3/2920:10:33

ユーザー車検で排気量の調査を当日する時は自分でやるんですか?もらった用紙には自分で棒みたいなものをマフラーに差していました。

補足どっちですか・・・・?その場所で違うもの?

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngp********さん

2010/3/2921:15:20

判らないのはしょうがないけど、どの検査場でも見学させてくれます、

『 事 前 ま た は 当 日 早 く 行 っ て 、 現 場 の 係 員 の 指 示 に 従 っ て く だ さ い 』

(通常、検査手順などは表示板が出ている(ただし日本語表示なので日本語がわからない人や理解できない人には無理かもしれない))

またこの場所では、ろくな答えが返ってきません、(仮にこの場でOKであると言われても、実際に検査なりをするのは『現場の人』です、)

質問した人からのコメント

2010/3/29 21:34:47

なるほど。早く行って見学をさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoh********さん

2010/3/2920:19:21

マフラーのは窒素酸化物などの排気ガスに含まれる排気物質の検査です。
排気量の検査は検査員がします。

dra********さん

2010/3/2920:18:46

排気量ではなく排気の検査です。自分で検査棒を差し測定します。OKなら画面に○が出ます。

sup********さん

編集あり2010/3/2920:44:42

>自分で棒みたいなものをマフラーに差していました。
それは排ガスの「質」を診るためのプローブ(センサー)です
「排気量」の定義解ってます? 動いているエンジンが排出するガスの量じゃないですよ
排気量はシリンダーヘッド開けないと判りません

>どっちですか・・・・?
排ガスの検査は「自分でやるもの」です
プローブを排気口に挿して、測定器上の車種の選択(排ガス基準がクルマの製造年で違う)のスイッチを押せばあとは機械が勝手に計測します