ここから本文です

中学生です。 頭が悪く、テストも全て平均点以下という状況なんです。 問題集と...

123456さん

2010/3/2920:45:09

中学生です。
頭が悪く、テストも全て平均点以下という状況なんです。
問題集とかやる時もわからない問題ばかりでイライラしてしまって投げ出してしまいます。
誰か助けてください。
やっぱり成績が良くなければ良い会社に就職できませんよね?

閲覧数:
342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/3/2921:23:10

英・数・国は積み重ね教科なので、つまずいたところを見つけて復習しましょう。
英語では、BE動詞、一般動詞、助動詞、の構文がほとんどです。
これらの基本問題を少しずつ取り組みましょう。
数学は、正負の数、比例反比例、中1の図形が、全ての基本になります。これらの苦手部分を復習してみましょう。
国語は、漢字の失点は入試では命取りとなります。中1の漢字から、少しずつ復習しましょう。また、文章題では、選択肢は確実に正解できるように、記述は部分点を少しでももらえるようにする必要があります。記述は、先生に見てもらい、採点してもらいましょう。

理科、社会は、覚えてナンボです。教科書、ノート、プリントなどで、きっちり覚えましょう。入試においても、理社での失点は痛いです。

あと、公立高校進学を考えているならば、実技教科のペーパーテストで高得点を目指しましょう。教科書からしか、出ないと思うので、高得点を出しやすいんです。

どのように勉強すればいいかは、先生、親に相談したりして、自分に合った勉強法を、見つけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pax********さん

2010/3/2921:13:35

過去の問題から、または理解できる問題からやってみてはいかがでしょう?
自分はどこでつまづいているのか分かるかもしれません。

数学なら算数から始めて何回も繰り返し問題を覚えるぐらい繰り返すことが大切です。
問題が解けるようになると面白くなってきます。
地道な努力が必要ですが・・・

成績が良くなればいい大学に入れて、一流会社に入れて・・国内企業ではそういったところが多いかも。
でも学歴だけではだめなんです。
頭の回転が速いのと頭がいいのとは別物です。
バランスですね。

まだまだ間に合いますよ。

yur********さん

2010/3/2921:13:34

少し勘違いしていませんか?
平均点以下=頭悪い=成績悪い
というわけではないと思います。

本屋で自分に適した参考書などを探してのはいかがでしょうか?
なるべく分かりやすく、自分にとって理解しやすいもののほうが良いと思います。
やる気があるのなら通信講座や塾、家庭教師などの手もありますね。
まあ、それは御家族との相談ということになりますが…

問題集を何も分からずにやってしまうより、
最初に内容を理解しておくことが必要です。
問題集は、自分がどれくらい理解できたのか、
という確かめ程度に使うほうが良いかと。

将来に向かって頑張ってください^^

2010/3/2921:12:52

今から就職の事なんて考えてても仕方ありません。
中学の3年間と高校の1年は点を取る事だけ考えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる