ここから本文です

我が家の愛犬(コーギー)のおトイレの粗相について・・・。 前にも何度か質問さ...

jes********さん

2010/3/2921:25:09

我が家の愛犬(コーギー)のおトイレの粗相について・・・。
前にも何度か質問させて頂きましたが、生後約9カ月になる女の子なのですが、
散歩でのトイレを覚え、室内のサークル内にあるトイレトレーでう○ちくんを

していたのですが、最近またまた粗相しております・・・(*--*)
散歩へ行けばちゃんとトイレするんですが、家の中でもどこでもするようになったんです(>_<)
怒られるのがわかっているので、気がつくとワンコがはしっこの方でちっちゃくなってます。
で、それを見てどっかでおしっこしとるな??って探したら、案の定食卓テーブルの下でしてました。
もーーーぅ何度怒ってもトイレトレーではしてくれません。
今日は私が仕事なので一日中は知りませんが、3回ほど粗相したそうです・・・。

しつけの仕方が間違ったんでしょうか???

性格は明るくいつも元気で、ワンコも人間も大好きな女の子デス♪
トイレ以外は完璧な子なのに・・・何かいい方法あれば教えて下さい!!

宜しくお願いします!

補足躾の本は勿論読みました。ただ怒って躾てたわけではありません。本の通りに何も言わないで片づけたりもしました。
それでも効果がなかったので、いろんな人の意見も聞いて、現行犯の時だけ叱るようにしていました。
また、私が仕事で夕方までいないので、その間は教えることができません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

編集あり2010/3/3021:08:43

もーーーぅ何度怒ってもトイレトレーではしてくれません。・・・怒るから直らないんですよ。トイレの躾に関する本を読みましたか?どの本にも「粗相は叱ってはいけない」と書いてあります。

現にわんちゃんはおしっこ自体を悪いことと思っているため、隠れて粗相した上身まで隠している・・・わんちゃんにとったら排泄という自然の行為ができないなんて、精神的に相当なストレスです、飼い主さん以上に・・・

きっともう長いこと怒り続けていたのでしょうね。わんちゃんの心の中にはすでにおしっこ=いけないことという思いがあるはずです。これを取り除くには相当な根気が要りますよ。

まずは飼い主さんのコマンドでトイレで排泄させることです。1ヶ月はかかるでしょう。そこからまず排泄は良いことだと思わせます。もちろん今後一切粗相に関しては怒らないでください。しばらく無視。犬がいないときに片付けましょう。これができるようになったらまた質問してください。

(補足)
現行犯の時だけ叱って、効果はありましたか?私も色々躾で迷い失敗もしました。質問者さん同様犬がおしっこ自体を悪いことと思ってしまったこともありました。わかったことが一つあります。粗相に関しては怒っても叱ってもだめだということです。もう一度子犬の頃のように「褒める」のみで育ててみてください。そしてご家族と同居なんですよね?ご家族にも協力してもらうと早いと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/4 14:03:25

感謝 今またイチからトイレトレーニングしています(*^_^*)時間は倍かかると思いますが、家族と一緒に頑張りますネ!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/4/302:30:19

私もコーギー飼っています♪
同じく女の子で元気で人がダイスキなワンコです。

うちのコギは最初、サークル内のトイレでしたら褒めるしつけをしていたのですが、
中々覚えてくれず・・。

でも成功したら、しつけのおやつをあげる様にしたら一発でした。

ただし、引越しした後、今は無いですが寂しい時、構って欲しい時などたまにサークル外でしていました。

もしかしたら貴方様のコーギーちゃんは構って欲しいのかもしれませんね。。
憶測で回答してすみません・・!

gre********さん

2010/3/2922:09:21

急に粗相するようになってしまったのですね。
頻尿になっていませんか?
ヒートはきました?
体調の変化に心当たりはありませんか?

体調は変わりないとのことであれば、再度トイレトレーニングですね。

粗相してしまう場所に、トイレトレーを設置、もしくはトイレシーツを設置します。
とにかくシーツにするってことを、最初は守らせてあげます。
それから、徐々にトイレトレーにするように仕向けていってはどうでしょうか。

うちのコーギーはトレーからはみ出すようになってしまって、何だろうと思ったら、トレーの位置でした。
壁際なので、あまり近いとポーズを決めにくかったようです。

今までできていたのに、できなくなるのは、何か原因があるはずです。
それを見つけてあげてくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる