ここから本文です

キズパワーパッドを使った切り傷の処置(急ぎです) 7歳の子供がアゴを強打し...

m_s********さん

2010/3/2921:57:02

キズパワーパッドを使った切り傷の処置(急ぎです)

7歳の子供がアゴを強打して、ぱっくりと2cm位 切ってしまいました。
すぐに水洗いし、キズパワーパッドをはりましたが、6日たった今日でもまだJ&Jの普通サイズのパッドから溢れるほど液がでてきます。パッドは2日に1回替えてます。赤く腫れていませんし、膿が出ているわけでもありません。
本人は2日目から「もう痛くない」と言い、取り替え時に拭いても出血していなかったのですが、6日目の今日、パッドに血がついていました。キズの様子もまだぱっくりという感じで、ふさがったようにも見えません。
この知恵袋で湿潤療法のことを知り、サイトも拝見して自分なりに勉強?しましたが、キズが思うように治らないので、このまま私が処置を続けていいものか自信がなくなってきました。
やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?(因みに家の近所に湿潤療法を行っている病院はありません。)
またはこのままパッドの処置を続けて良いのか、湿潤療法にお詳しい方 アドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2010/3/3009:50:13

湿潤療法でも、裂傷の場合は最初はテーピングで治療します。

<―小児顔面裂創はテーピングで治療可能―>
http://www.wound-treatment.jp/next/wound359.htm

キズパワーパッドは火傷や擦り傷等の皮膚の欠損創にはとても有効ですが、テーピングの代わりにはなり難いと思います。痛みがなければ感染症は起こしていないと思いますので、まずはお子さんの大事な顔の事ですから、たとえ遠くても湿潤療法の病院を早急に受診されるべきだと私は思います。

一度処置をして割れた部位がくっ付けば、後はご自分でもケア出来ると思います。
まずは傷を閉じる事が優先だと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/30 16:18:46

降参 病院へ行ってまいりました。時間は少し余分にかかるようですが、なんとか大丈夫そうです。
皆様、迅速な回答を本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2010/3/2922:22:42

キズパワーパッドは、ぱっくり切れには向かないようです。
普通サイズのパッドから溢れるほどんの液は化膿してる??
とりあえず病院へ。もう縫合は出来ないので(と言うより受傷後時間がたち過ぎている)
絆創膏テープでの固定になるかと思います。
化膿しているのなら、抗生物質も頂けます。

tsw********さん

2010/3/2922:05:57

パックリとなると深い傷なのでしょうか。深い傷だと完全に治るのに数週間かかるでしょう。
キズパワーパッドが一番効果があるのは擦り傷のような浅いキズ。いわゆるパックリというキズは深いので、医師にぬってもらった方がはやく治ると思います。
キズパワーパッドでも治りますが、早く綺麗に治すなら医師にぬってもらった方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる