ここから本文です

一眼レフ超初心者です。ペンタックスK‐xダブルズームを購入しました。おもに球場...

kyo********さん

2010/3/3001:59:20

一眼レフ超初心者です。ペンタックスK‐xダブルズームを購入しました。おもに球場で野球を撮ります。 外野スタンドからバッターボックスをアップで撮りたいのですが、このカメラにダブルズームよりさらに望遠のレンズをつけたいのですが、ありますか(可能ですか)?もしあれば、品番等教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

閲覧数:
422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2010/3/3113:02:00

技術的なこと以前に、100メートル近い距離で、屋外では陽炎の影響で画像がぶれます。
そういう画が欲しいならともかく、バシッとしたものが必要なら、テレビ中継同様にベンチ上(もしくは横)など、もっと近い場所から狙ってください。それでしたら500〜600ミリ程度でも足りると思います。
超望遠ではレンズ周辺部のフォーカスは甘くなりがりですので、顔にピントを入れてなおかつ高速シャッターを切りたいなら、初めからトリミングを考慮して、周辺部は斬り捨てるように撮影します。ギチギチにアップで撮る必要はありません。それでもどうしても、スポーツ写真を芸術写真と同レベルで狙いたいなら、1本150万円クラスの特注扱いレンズが「最低限」必要です。ボディはK-xでも特に問題は無いと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/3 14:55:11

かなり無謀な質問をしてしまったようで、とても恥ずかしく思います。が、とてもわかりやすい解答頂いて嬉しかったです。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2010/3/3010:22:39

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63_os.htm
コイツに強行にテレコンをぶっこむ^^。価格は・・・
http://kakaku.com/item/K0000098159/
http://kakaku.com/item/10505011786/
http://kakaku.com/item/10505011791/
こんな感じ^^。暗いレンズなのでISO感度は結構上げないとダメかも。。。
それと・・・しっかりした三脚は不可欠^^。
http://kakaku.com/item/10706110447/
http://kakaku.com/item/10707010579/
このクラスが必要です。。。出来ればレンズ先端にも簡易三脚でも良いので支えが欲しいです^^。
シャッターも出来ればレリーズで切りたいです^^。ちょっとさわったダケで楽しいほどブレますよ^^。
自分はシグマ50-500に2倍テレコンをぶち込んで遊んでいましたが(発売当時だったのでテレコンがサービスで付属していた^^)・・・描写は期待しない方が良いかも。。。また、動いているのを撮影するのは(スイング中とか)このレンズでは至難の業です。。。

asp********さん

2010/3/3008:51:31

たぶん、外野スタンドからバッターのアップ撮影ってのがどれだけ厳しい条件なのか理解されてない故の質問だと思いますが、外野スタンドからバッターのアップを撮影するには焦点距離で1200mmクラスのレンズが必要です。Canonのレンズだと約1000万円ですね。レンズ自体の質量も確か20kg近かったはずで、それを支える三脚だって簡単には見つけられません。

PENTAXでは、昔々は1000mmや2000mmのレフレックス・レンズがあったんですが、今は超望遠系は全滅状態に等しいので純正レンズの現行ラインナップでは選択肢はありません。

レンズメーカーにはPENTAXより焦点距離の長いレンズはあるかもしれませんが、それでもたぶん500か600mm止まり。受光素子のサイズを考えると800mm程度の画角に近くなりますが、それでも不足します。

tow********さん

2010/3/3006:31:09

ペンタックスKマウント(AFを使うならK-AFマウント)なら使用可能です。
望遠レンズはいろいろありますが、ダブルズームの望遠が300mmなので、それを超えると種類が結構減ります。
比較的安いところだとこんなところ
シグマ 120-400mm http://kakaku.com/item/10505011954/
50-500mm http://kakaku.com/item/10505011413/

もっと望遠が欲しかったり、明るいレンズでシャッタースピードを稼ぎたいなら
シグマ 800mm http://kakaku.com/item/10505011435/
500mm http://kakaku.com/item/10505011388/
純正250-600mm http://kakaku.com/item/10504510359/