ここから本文です

片栗粉を使ってとろみをつける料理が冷めてきたときにさらさらの状態に戻ってしま...

ma2********さん

2010/3/3010:41:42

片栗粉を使ってとろみをつける料理が冷めてきたときにさらさらの状態に戻ってしまう時と とろみが残ったままの時があります。これは片栗粉の量や加熱時間によるものなのでしょうか?食材によっても変わりますか?

上手なとろみのつけ方も ご存知の方おしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/3/3010:49:13

殆どの方が加熱時間の問題で とろみが付いても2分ほど焦げ付かせないように火入れするといいですよ。離水し難くなるらしい。

質問した人からのコメント

2010/4/5 21:20:12

抱きしめる お二人とも回答ありがとうございます。ずーっとどうやったらいいとろみがつくのか分からなかったので試行錯誤を繰り返していました。お二人の回答を見てとても参考になりました。どちらも甲乙つけ難く 最初に回答していただいた方をBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マンボウさん

2010/3/3011:47:49

片栗粉を入れる前に一度火を止めてみてはいかがでしょう。
煮たった状態だと一気に固まったり、加減しすぎて片栗粉の量が少なかったりしますし。荒熱を取った状態からでも、片栗粉を入れてよく混ぜて再加熱したらとろみはつきます。加減しやすいですしね。
あとは、味見に使ったスプーンやお玉はなるべく使わない方がいいです。唾液が入るとデンプン(グルテン)を分解してしまい、とろみが無くなってしまいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる