ここから本文です

下宿と、学生寮と、学生アパートの違いが分かりません おしえてください~

s2_ossanさん

2010/3/3010:42:27

下宿と、学生寮と、学生アパートの違いが分かりません

おしえてください~

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonitama21さん

2010/3/3011:38:57

大家業です。
いろいろな形式や地域性、個人の感覚がありますし、明確な定義はないようですので一般論(イメージ)でご回答します。

下宿:
経営は個人でされ、食事は朝・夜が付き(不要とすることも可)、風呂、洗濯室、トイレなどが共同であることが多いです。管理人さん=大家さんのパターンが多いと思います。門限などの規則もあり得ます。また、個人宅の空き部屋を「間貸し」して下宿業とされている方もいらっしゃいます。規模は小さめです。
プライベートが重視される時代の流れで衰退している形式のようです。

学生寮:
経営は学校自体や法人でされていることが多いようで、「寮」とあるように、共同生活における門限などの規則が存在します。食事は下宿と同様に付くことが多いようですがこれも不要とすることも出来るようです。風呂や洗濯室、トイレは共同であることも多いですがプライベート重視のタイプは自室内に設置されていることもあるようです。
管理人さんは雇われている方が常駐(住込み)もしくは時間帯勤務であることが多いようです。

学生アパート:
下宿の発展形でしょう。食事のまかないは付かないこと(自炊)が前提だと思います。グレードが上がれば風呂、洗濯室、トイレは個別に付いていますがグレードが低い場合は下宿と同様に共同であることもあります。居住者のプライベートはある方だと思います。
なお、この学生アパートこそ最も広範囲の表現で木造で数戸の小規模の形態から鉄筋コンクリート造などの高層で数100戸などの大規模なものもあります。ただ後者の場合は「学生マンション」と表現することも多いようです。
管理人さんもいろいろな形態があり得るため一概には言えません。

長文で判りにくい表現になってしまいすみません。。。

質問した人からのコメント

2010/3/30 17:07:45

感謝 いえいえ^^/
詳しく教えてくださって感謝します!
とても分かりやすかったです♪

ありがとうございました^^

「下宿」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。