ここから本文です

弦の交換について。

mom********さん

2010/3/3018:26:48

弦の交換について。

こんにちは。エレキを始めて2ヶ月の初心者です。
私の教則本には、「弦は1ヶ月単位で交換する」と書いてありますが、私はまだ一回も交換していません;
みたところ弦はまだ切れてないし、錆びてもないし、いっか。といつも見逃してしまってます;;
切れたり、錆びたりしてなくても、弦は交換しなきゃいかんのですか?

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/3018:53:02

こんにちは。
弦をコマメに交換しないと。
1)汚れたり錆びたりした弦のままひいているとフレットを痛めます。
交換には5万円程度かかる場合も。
2)古くなると音質が悪くなります。
その悪い音質で練習していると慣れてしまい
ライブやスタジオでアンプのトーンのセッティングをする時に変な癖がつくかも。
3)弦が延びて軟らかくなるので、特にチョーキングなど、少し古い弦の方が軽く出来てしまいます。
新しい弦に張り替えた時に、堅く感じてしまいます。
4)弦の交換をする時にオクターブ調整や弦が張ってある状態では掃除し難いブリッジの駒などの
部分の掃除をします。当然弦を張りっぱなしだと、そういったメンテナンスが不可能です。
5)ベースの弦の張りっぱなしの話(おそらくドナルド ダック ダン)が出ていますが
レコーディングで数十分弾いたら弦を張り替える人も多いです。

やはり最低月イチで張り替えた方が良いのではないでようか?

質問した人からのコメント

2010/4/5 23:09:59

成功 そうですね!他のみなさんも参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/3/3018:36:05

いいえ、必ずしもそうとは限りません。
教則本にそう書いてあるのは音が悪くなるからです。
見た目で錆びてきたり、一本の弦が切れた時に全部の弦を張り替える、といった程度でよいと思います。

jac********さん

2010/3/3018:34:59

さびたり、切れたりしなくても交換する、大きな要因は
・音が変わる
・チューニングが安定しなくなる

という所です。

ここが気にならなければ変えなくてもいいと思います。
ベースは1年くらい交換しない人もいます。

そのうち一度交換してみるといいと思います。
どの頻度で交換するかは自由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる