ここから本文です

連帯保証人について。 住宅ローンの保証人になっています。 離婚をしたので、所有...

cus********さん

2010/3/3021:22:41

連帯保証人について。

住宅ローンの保証人になっています。
離婚をしたので、所有権がある前夫に保証人変更を頼んでいますが、回りにいないと言います。
前夫は再婚してますが、現妻でもいいと思っていますが、なってくれません。

なので、前夫の姑に頼もうかと思っていますが、多分、年金暮らしをしていて、68歳くらいですが、可能でしょうか?

わかり次第で構わないので、わかる方いましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/3/3021:50:41

離婚に際して、妻を住宅ローンの連帯保証人から抜けるかどうかはしばしば問題になります。
しかし、連帯保証契約はあなたと金融機関との間に存在し、債務を完済するか、金融機関の同意がない限り連帯保証契約は終了しません。
前夫の姑さんが万が一OKしてくれたとしても金融機関側が年齢等からOKとは言わないと思います。もっとも姑さんが資産家であるなどの事情が加われば別でしょうが。その判断は金融機関毎に異なると思いますので、姑さんの収入と資産をメモしておいて一度金融機関の方に相談されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/30 22:05:33

降参 やはり、年齢が厳しいですよね?保証人変更は、私からは金融機関にお願いすることが出来ないと言う事はわかっていますが、回りにいないとなると、私は前夫と縁が切れないのかと思うと、毎日が憂鬱で…。
金融機関に聞いてみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる