ここから本文です

東京駅・新幹線ホームでの入場券について質問です。 入場券を購入する際に、東...

jjj********さん

2010/3/3022:46:37

東京駅・新幹線ホームでの入場券について質問です。

入場券を購入する際に、東京駅までの切符は回収され、SuicaやPASMOなどは東京駅で降りた状態にされるらしいのですが、

新幹線乗り場は東京駅の普通電車の改札内にあります。
入場券を購入して、新幹線の改札に入り、出た後は、どのようにして帰ればいいのでしょうか?

東京駅の改札内で切符は買えないですよね?
SuicaやPASMOの場合でも、東京駅で降りた状態になってしまえば、入場の記録が無いために、どの駅に行ったとしても改札を出られないと思うのですが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d51********さん

2010/3/3100:40:12

窓口にて、引き続き**駅まで乗車する旨を申告してから購入してください。そうすることによって、乗車券やICカードの確認のみで販売してもらえます。なお、手持ちの乗車券が下車予定駅まで購入されていない場合は、乗車券も下車駅の分まで精算することになります。

なお、入場券購入後は、新幹線ホームへの入出場時にはその入場券だけを使ってください。くれぐれも下車駅まで使う乗車券やICカードを自動改札機に入れたり触れさせたりしないよう御注意下さい。自動改札機が乗車券を認識すると、下車扱いの処理をしてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2010/4/100:18:23

窓口で入場券を購入する際に、東京まで来た経路でまた同じ駅に戻るならば、東京までの精算と入場券代130円が必要になり、SuicaやPASMOなどは東京駅で降りた状態され見送り後、その入場券を乗り換え改札機に通し乗車駅で精算する。違う駅に行く場合は、SuicaやPASMOなどの記録は何もされず、入場券を購入し改札機を入場券で出入りし、最終下車駅でSuicaやPASMOをタッチして出る。

sii********さん

2010/3/3100:45:40

まず、あなたが来た道を引き返すのであれば、最初に東京駅までの切符を買うのですよね?
この場合、東京駅までの切符を改札内入場券券売機か窓口に出し、入場券を買います。
新幹線ホームに行った後、入場券で新幹線及び在来線の改札を出て、
入場券を回収させ、帰りの切符を買いなおすことをお勧めします。

スイカ・パスモの場合、同様に改札内窓口で入場券を買い、見送りの後は一旦在来線改札まで出て改札を入りなおしましょう。

また、東京駅が行程の途中の駅でしたら、改札内の新幹線乗り換え口脇にあるみどりの窓口へ行き、このあとまだ●●まで乗りますと言えば、回収されません。
スイカ・パスモでも同様に説明してください。
必ず入場券はこの窓口で買ってください。(窓口はいつも混んでいます)
入場券を改札内券売機で買おうとすると、東京駅まで使ってきた乗車券は「もうこの先使用せず放棄した」とみなされて回収され、もう出てきません。損をしてしまいます。

did********さん

2010/3/3100:15:11

窓口でこの先も乗ることを言えば、乗車区間の確認だけで入場券は売ってくれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる