ここから本文です

小説が時間の無駄と思えてなりません。

hit********さん

2010/3/3022:52:35

小説が時間の無駄と思えてなりません。

もうすぐ大学生なので読書が大事になってくると思います。

しかし今まで何冊か小説を読んでみましたが、読んだ後「時間の無駄だったな…」としか思えません。

専門書とか事典とかはまだ読んだ後に「面白かったな」と思うことがあります。


「読書は大切」と周りから言われ、図書館に行って小説を手にとってみても全然面白くなくすぐに読むのをやめてしまいます。

「小説読む人間なんてバカ」とは思っていません。

ただ何故みんな小説が読めるのかわかりません。


みなさんの読書に対する意見を教えてください。

閲覧数:
22,379
回答数:
19
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2010/3/3103:22:51

「頭が良くなるから本を読め」
「子供の読書離れにより学力低下が起きた」
「本を読まない者は教養が無い」
・・・など全て最近言われ始めたことです。

ほんの数十年前までは小説は害毒とされていた。
女学校に通う女学生には所謂文学少女が多い。
だが学校に教科書以外の本を持ちこむ事は禁止でした。
持ち込みがバレた時点で処分の対象となりました。
ある時は校庭の草むらに車座になり、
またある時は裁縫の授業で俯いているフリをしながら。
そうしてコソコソと楽しむイケナイことだったのです。
現に明治32年に「高等女学校生徒の小説を読むを禁ずるの件」
という題目が議論されていたこともあります。

「女学生に小説を読ましむるの利害如何とは
先頃高等女学校長会議の一問題となり、(中略)
小説と総称せる上に於て読んで害するものありや、
答えて曰く未だ其の趣味なきに強いて駄作物を読み
又駄作ならざるも時代物、滑稽物の中には、解し難きものあり、
難き物は之を読まんとせざるべけれど読んで益する所少なし、
力めて読むの要なきことありと」

という決定がされていたそうです。
ですが少女(および若者)達は小説を読み続けます。
国や学校の目が行きとどかぬ所でコソコソと。
小説に熱中する若者は侮蔑されてさえいました。
今で言うゲームにハマる子供達と同じように。
そのような時代が少なくとも1910年代までは続いたようです。

本を読めという大人は押し並べてその時代を知りません。
小説が無用、さらには害になると言われた時代を。
当時、イカンとされていた本は以下です。

一、男女の関係を記したる人情小説
一、社会の裏面を穿ち、他人の失態を暴くを以て能とする出版物
一、他人の面前に於て口外を憚るべき衛生事項を記載するもの
一、従来の道徳、習慣を無視して、懐疑、破壊の思想を告白せるもの

現在出版されるほとんどの書籍に当てはまります。
その中でも人情小説が筆頭に書かれています。
これは小説を排除するべきであると公表しているともとれます。
今読まれている純文学、大衆小説、随筆の類は無用。
趣味や嗜好の延長でしかないと言えるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soraさん

2010/4/601:36:59

お、結構共感しますよ。本好きですが。
私もぶっちゃけ難しい小説を読むよりも新書などを読むほうが楽です。
はじめから何について語るかハッキリしていますから。
質問者さんは教養としていくつかの「名作」を読んでみたけれど、
面白いと感じないってことでしょうか。

私はテーマを読み解くのが暗号を解くように面白いと感じるから読んでいます。
「名作」と呼ばれるものの一読目は、とりあえず退屈なストーリーを追っている感じで、テンションが低くなることもあります。
でも、たいてい再度読み返すと、変わって見えるんです。
もしかしてこんなことを言いたいのかな、と思ってその証拠になりそうな文章を探したり、考え直してみたり…
うまく読み解けると、パズルがピタっとはまる感じで気持ちがいいです。

さらに、時間が経って自分が成長してから読み返すと、
分からなかった本が共感できたりします。
jollyusakoさんの『読書は生活や人生に「点をバラまく」作業』というの、
その通りだなーと思いました。

話の筋を楽しむ娯楽小説と、所謂名作との違いは読み返すごとに
発見があるかないかだと思ってます。

まずはあらすじを知る程度で良いので色々読んでみてはどうでしょう。
できたら2回読むのをオススメします。
良い本に巡り会えるといいですね!

bbs********さん

2010/4/513:20:48

経験上、
読書は、専門書とか事典のように即効性はありません。
しかし将来10年後20年後など遅れて、人間形成や物の考え方など
の肥やしになってきているような気がします。
つまり特効薬ではなく体質改善サプリみたいなものだと思いますね。

dfa********さん

2010/4/510:37:59

若いころはいわゆる小説を読んでました。トルストイとか。読書をしろと親に言われていたので、頑張って読んでいました。それなりにその時は面白かったですけど、今は読みません。何が面白かったかというと、随分昔の本でも現代人と大して変わらないことで悩んでいたりとか。人間って技術以外は大して進歩してないなと思った記憶があります。
私も「小説を読むこと=素晴らしい」みたいな考え方は反対ですが、一方で実用書しか読まないような人と話をすると何となく底が浅いという印象を受けます。そんな偉そうなこと言える人間じゃないですが・・・。高学歴でも何となく浅い感じの人ですね。あと、有名な小説のあらすじも知らなかったりすると、えっそんなことも知らないの?と思うことがあります。
だから、というか完全に私見ですけど、小説を読むことというのは、数値に表わしがたい内面にかかわってくるのかもしれませんね。しかし私も今は読みませんし、読書だけが人間の内面を決めるものでもないですけどね。

lic********さん

2010/4/500:52:39

無駄を楽しめる余裕があなたにまだないんだと思いますね。

意味のないものを全て取り払った世界ってさぞつまらないと思いませんか?

小説に対する色んな関わり方があっていいんですよ^^

tom********さん

2010/4/421:44:06

自己啓発のために本を読むのはあまりいい読書ではないですねw

おもしろいから読むだけです。

Yahoo!知恵袋 特別企画