ここから本文です

【先輩花嫁の皆さま】婚約指輪って、毎日つけておられました?

yuk********さん

2010/3/3022:58:26

【先輩花嫁の皆さま】婚約指輪って、毎日つけておられました?

似たような質問が過去にもありますが、改めてお聞かせください。

先日婚約指輪を結納のときにいただきました。

その席では「あんたなくすかもしれないから、毎日はつけない方がいいわよ」と
母からは言われました^^;
でも、せっかくもらったのでつけたい…という気持ちもあります。

そこで質問です。

1.毎日身につけていましたか?
私は会社員で私服勤めの会社、
且つアクセサリー等ファッションに関しては自由な職場です。

2.毎日つけることで、指輪の価値的デメリットはありますか?
たとえば、石が曇ったりくすんできたり、あと傷がつくとか・・・。
恥ずかしながらいつもシルバーの指輪ばかりしていて、
ダイヤつき+プラチナの指輪は初めてです。
シルバーリングの扱いは正直丁寧とは言えず、、、。
トイレから出て手を洗うときも、食器を洗剤で洗うときも常につけっぱなしです。
毎日つけるとしたら、気をつけることはありますか?
特に「毎日つけていた」という方、お願いします。

でもやっぱりなくす危険もありますよね…。日常にはつけない方がいいのでしょうか。
また、いったんつけると、毎日つけてこないと周りの人は変に思いますか?

社内では結婚することを既に報告していますが(今年の9月)、
社外の人にはまだ言っていません(結婚後も仕事は続けるつもりです)
「あれ、結婚するの」とつっこまれたりするでしょうか…。

気にしすぎかもしれませんが、ご参考までに
エンゲージリングをもらった先輩方、体験談をお聞かせください。

閲覧数:
1,109
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/3/3023:24:38

おめでとうございます。
ダイヤは世界1固い鉱物で傷付きにくいです。
普段は使用後、柔らかい布で拭くお手入れで充分です。
もし酷く汚れたと思ったら(油・皮脂などで汚れる)超音波ジュエリー洗浄を宝石店ならどこもサービスでしてくれます。
私は、会社に報告した後は着けていました。
以前に大事なリングを会社で制服に着替える時ポケットに入れたままにして無くした事があり、それからは外出先でリングを外す可能性がある時はして行かないようにしています。
冷やかしには笑顔で応え幸せのお裾分けをしてあげましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/31 15:39:57

成功 皆さまありがとうございました。皆さまにBA差し上げたいですが、投票にするのも失礼ですし、一番早く具体的にご回答くださった方にBA差し上げます。どきどきしましたが今日からつけています。やっぱりふとパソコンを打つときニヤニヤしますね。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2010/3/3112:58:41

ダイヤの大きさや指輪のデザインにもよるのではないですか?私は,あんなにダイヤも大きくて高価な指輪,普段つけるものではないと思っていたのでつけていきませんでした。結婚退職したので最後の日だけつけていきましたが。今でも夫の仕事関係のパーディなど特別な日でなければつけません。普段は,しまってあるのを時々出して見てはニヤニヤしているくらいです。

cat********さん

2010/3/3110:27:45

うちの会社もうるさくないので、頂いてからは毎日身につけています。
結婚後も毎日結婚指輪と重ね付けしています。

傷はもちろんリング自体には付きますがダイヤは丈夫なので気にする事ないですよ。
ただ、ダイヤは油分で曇り易いです。
一週間に一度くらいは自分で中性洗剤で洗っています。
何も気にせずつけています。

メリットは仕事中でもふとした時に婚約指輪を見ると幸せな気分になれる事です。
ニヤニヤしたり・・・(笑

やはり、婚約指輪を見れば「あれ?婚約したの?」と聞かれる事もあります。
その時は「はい!」と答えます。
お祝い事なので誰も不快には思わないでしょう。

but********さん

2010/3/3103:31:46

指輪は身につけて初めて輝けるものだと思います。婚約指輪をつけている期間をしっかり味わってください^^
もし汚れてしまっても購入先などでクリーニングできると思います。
特別なものってなかなか無くならないものですよ~。