ここから本文です

速球投手の変化球は、スライダーやフォークなどの速い変化球と、 スローカーブや...

sue********さん

2010/3/3100:20:30

速球投手の変化球は、スライダーやフォークなどの速い変化球と、
スローカーブやチェンジアップなどの遅い変化球では、
どちらがより有効でしょうか?

閲覧数:
983
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/3/3100:47:33

ストレートと同じフォームから投げられてると感じさせるのが条件の一つ。
カーブやチェンジアップだと曲がりが大きく切れがあるのはもちろんだが、ストレートとのスピードにどれだけ差があるかで落差の大きさも変わるから「ストレートを待てたら絶対に打てない」って思わせるくらいタイミングが取りづらい場合は有効になる。ただ「ストレートにタイミングを合わせててもなんとかなる」なら無効だと言える。
スライダーもカーブと似てるけど、スライダーの場合は「ストレートだと思ってスイングしたら空振りした」とか「ボールだなって思ったらストライクだった」とか「速いスライダーと遅いスライダーが合って、どっちに絞ればいいか分からない」って思わせられれば有効。甘く入ってきたら打たれちゃうから甘い球だと無効。フォークボールは「ストライクからボールになるのを見極められたら無効」「空振りがとれたら有効」どっちにしても緩急の差を感じさせられるかで有効か無効かが違うから変化球はスライダーにしろカーブにしろフォークボールにしろチェンジアップにしろ「ストレートを待ちつつ、スイングするタイミングを遅くすれば対応できる場合」は無効で、「ストレートを待ってると変化球が打てないし、変化球を待ってるとストレートに手が出ない。どうすればいいんだ?」って思わせられれば有効だってことです。速い変化球も遅い変化球も有効になるポイントと無効になるポイントが同じだからどっちが有効かは決められない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じょーさん

2010/4/123:19:05

客観的に遅い変化球ですね。緩急をつけれるので

kik********さん

2010/3/3100:47:04

速球投手に有効な変化球にスローカーブとチェンジアップを持ってる投手は、
どこでも欲しがりますね、打者のタイミングを狂わせられますし、
腕の振りまで速球と同じならエース間違い無しです。
星野伸之さんが、70キロ台の超スローカーブを有効に使い、
120キロ程度の直球を、140キロ台の速球のように錯覚させ、
エースになった事は周知です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる