ここから本文です

家の玄関に、カード型キー(ドアにかざすだけで開錠施錠ができるタイプ)を付けた...

nek********さん

2010/3/3101:14:03

家の玄関に、カード型キー(ドアにかざすだけで開錠施錠ができるタイプ)を付けた方、使った感じのメリットとデメリットを教えてください。

なにか「これは便利だった」「これは失敗した」などがあればお願いします。

付けようか付けないか迷っています。

補足例えば、トステムのカザスなどです。
http://www.tostem.co.jp/iedukuri/bouhan/cazas/

閲覧数:
59,596
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2010/3/3120:58:29

トステムのカザスがついてます。
カードキーは最初に4枚もらえるので、我が家の場合は家族4人、
それぞれ1枚ずつ。子供たちには、ランドセルのチャック付きポケットに
小さな封筒に入れて、万が一のために持たせています。
(普段は、私が家にいるので、子供が使うことはめったにないです。)

私自身は、カードキーはお財布に入れてますが、普段は
携帯電話につけたストラップタイプのタグキーを使用してます。
お財布はカバンの奥に入れてるので、出すのが面倒で。
タグキーはもし取れてしまってなくしても、それが家の鍵だとは
そうそうわからないと思いますが・・・どうでしょうね。(^^;

携帯はいつもカバンの取り出しやすいポケットに入れているので
出し入れしやすく、帰宅時はツーロック解除するのに
ストラップかざすだけでいいので楽ですし、ドアを閉めれば自動で
ツーロックしてくれるので、閉め忘れがなくていいです。
逆に、家の中側から開錠したときは、自動で施錠されないので、
ゴミ出しなどで締め出されることはありません。

もしカードキーが電池切れになったり、壊れたりしても、
通常の鍵でも開け閉め出来ますので、とりあえず大丈夫です。
(通常の鍵も、ちゃんと最初にもらえます。)
通常の鍵は、緊急用に夫が通勤カバンに入れて持っています。
まだ新居に引っ越して1年も経ってないので、失敗した、ということはなく、
これはこれでそれなりに便利でいいんじゃない?という感じです。

質問した人からのコメント

2010/4/5 22:50:15

驚く カザスは、家の中側から開錠したときは自動で施錠されないんですか! ゴミ出しとかの時に気になっていたところも分かり、安心しました。ありがとうございます。他のみなさんも、いろいろなキーについて教えていただきありがとうございます。新築の際に参考にさせていただきます。

「カードキー 玄関」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2010/4/122:48:22

我が家は、リモコンキーにしました。
車のキーレスのように、一定内の距離からであればポケットの中からの操作も可能です。
タッチ式だと常に片手は錠の近くに持っていかなければいけないので、
荷物があるときや、子供を抱っこしているときは、リモコンにして良かったと実感しています。

ame********さん

2010/4/106:45:48

カザスキーも良いですが便利で安い鍵といえば電子ロックです。最大の特徴は24時間オートロックの設定が出来ることです。これは暗証番号が付属しているために可能です。携帯ストラップのような可愛い電子キー4個付属しもしそれを携帯していなくても暗証番号では入れます。格安の20000円です。暗証番号は7種類登録できます。しかも24時間オートロックの設定もできますので鍵のかけ忘れも無くなり 大変便利です。取り付けは取っ手とはなれた所に補助錠がありましたらその穴に取り付けできます。 携帯で室内から取っ手の部分を撮影して メール添付でお送りいただくと そこに取り付け可能か判断できます。そこがだめな時は 上に新しく穴を開けて取り付けます。電動ドリルが使えれば素人の方も取り付けできています。 オートロックと 電子キーを持っていなくても暗証番号では入れるので締め出しの心配もありません。詳しい取り付け説明書付きです。一度ご検討ください。 leo12005@yahoo.co.jp

yam********さん

編集あり2010/3/3122:28:14

私の家はCAZASでは無く、簡易タッチキーの方ですので、
直接の回答内容ではございませんが、

私は車のカギと一緒に携帯しているのですが、
買い物帰りで両手がふさがっている時など、ポケットからカードを
出す事なく、リモコンがポケットやカバンに入っていれば、
買い物袋を持ったままでも指1本でドアスイッチを押せば解錠
出来ますし、
帰宅時、歩きながらリモコンを送信すれば玄関ドアに手をかける
頃には、ちょうど解錠出来てますので、忙しい時とかにも重宝して
ます。

また、来客時に解錠する際、玄関ホールからリモコンを送信すれば、
靴を履いてドアまで行かずに、ピピッ♪って確認音と共に解錠できる
ので結構便利に使えてます。

ちなみに電波の飛距離は、
ポケット携帯時は約1m。リモコン操作時は約4m程です。
同伴者に開けて貰う事も出来ます。車のキーフリーシステムの感覚です。

CAZASを検討されているのでしたら、それにプラス機能の
簡易タッチキーも検討の一つに入れる事をお勧めします!
定価でプラス25,000円程度ですし。

ただこれの注意点は玄関ドアから、送信機を2m以上離して
保管しないとドアスイッチが反応してしまう事があるので、
(CAZASはその心配が無いので、セキュリティを突き詰めると
安心でしょうか)それさえクリア出来れば日常の使用でオススメ
出来ると思います。

yas********さん

2010/3/3110:57:18

カードキーなくしたときに、お金かかるんじゃない。

あと、家族分のカードキーを作らないといけないし、

わたしなら、通常のキー型の電子式を、選びたい
と想います。

いつかは、故障します、そのときに修理代がかなり、
高いと想います。