ここから本文です

トヨタファイナンスの戻し手数料について

lil********さん

2010/3/3118:35:23

トヨタファイナンスの戻し手数料について

トヨタファイナンスで車のローンを組んでいて、
5月に一括返済を予定しております。

完済時の残高が約80万ですが、
戻し手数料が3万円程あり、
差引決済額が約77万円と記載されております。

トヨタファイナンスに電話した時は、
完済金額が80万と言われました。

明細を見たのですが、理解できません。
戻し手数料とは何でしょうか?

実際の完済金額は80万なのでしょうか?

閲覧数:
18,304
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2010/3/3123:33:27

契約時、年率○%などでローンを組んだと思いますが、○回払いなどのローンの場合は年率での計算は容易でないため、アドオン利率に換算し、元本に対して予め完済予定までの月数に応じて金利、手数料が計算されます。

これはあくまで、たとえば60回払いなら60カ月の経過月数に応じて年率を換算したアドオン利率で計算されていますので、早期に完済する場合、そのままの利息を受領すると契約上の年率を超えてしまいます。

ですので早期完済する場合は未経過期間の手数料を戻す必要が出てきます。
つまり60回の予定で計算した手数料を30回で返しますとなれば残り30カ月分の手数料を戻すという考えで、一般的には78分法で計算した利息が戻ります。

計算式は
A= 残りの支払回数×(残りの支払回数+1)
B=支払回数×(支払回数+1)
利息合計額×A÷B=戻し利息
で求めますが、早期完済時別途手数料がかかる場合があります。

結論としては77万支払えば足ります。

質問した人からのコメント

2010/4/1 10:55:56

降参 大変わかりやすい説明ありがとうございます。。
とても助かりました。
みな様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マコさん

2010/3/3119:45:50

3万円は利息や保証料ではないでしょうか?

残高の80万円に利息が含まれているので
一括返済では77万円

なかには
77万円が一括返済額で
5月に最後の引落3万円があって完済というケースもありますが
戻し手数料であれば、利息は保証料であると思いますよ。