ここから本文です

頭の病気について・・・・ 一ヶ月くらい前に喧嘩したさい、耳の後ろのあたりを殴...

kumamoudaさん

2010/3/3119:46:46

頭の病気について・・・・
一ヶ月くらい前に喧嘩したさい、耳の後ろのあたりを殴られました。
痛みは一週間くらいで引いたのですが、その後、たまにズキンと脈打つように痛んだりします。

そのほかにも、気のせいかもしれませんが何を言おうとしたか、何をしようとしたかを、頻繁に忘れるようになりました。
ちなみ殴られる前に、脳震盪でCT MRIに入っており異常なしでした。
14歳です。とても心配ですが、親に言ってみても物忘れなどは良くあることだといわれています。
病院にいくべきでしょうが、どんなことが起こっていると考えられますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takacy516066さん

2010/3/3120:42:15

頭部外傷後、数週~数カ月かけて少しずつ頭の中に出血が起こることがあります。
これを慢性硬膜下血腫と言います。
中高年に多い病態ですが、若者にだって生じます。
物忘れというのは、まさにこの初発症状でしょうね。
症状に気づいた時点で適切な処置を受ければ予後良好なので、
早めに病院へ行ってくださいね。
http://www.k3.dion.ne.jp/~satohns/neuro/csdh.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tankun994さん

2010/4/111:41:01

先の回答者が言うとおり、慢性硬膜下血腫の疑いがあります。

CT、MRI設備のある脳神経外科で検査してもらってください。
手術の場合、頭に穴をあけますが、30分程度でおわります。
入院も、3日程度です。
高齢者の場合は、後遺障害が残ることもあるようですが、若い人なら、それほど心配する必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。