ここから本文です

入園式でのお着物の小物について教えて下さい。 先日こちらで質問を致しまして、...

ale********さん

2010/3/3121:27:41

入園式でのお着物の小物について教えて下さい。
先日こちらで質問を致しまして、適切なご回答を頂き、ありがとうございました。

入園式で付下げを着るのですが、その際の小物をどうしたら良いのかわからず、また質問をさせて頂きました。
デパートや呉服店で伺えば宜しいのでしょうが、何か購入する事になったら・・・と考えてしまいまして。

伊達襟はするものでしょうか?
また、帯揚げや帯締めは金銀などの色が入ったものがよろしいのか、もしくは避けた方がよろしいのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。

振袖と訪問着以外は祖母、母、姉、叔母などのお古を頂戴しておりまして、小物などを合わせて購入した事がございませんので合わせる物がわかりません。なるべく持っている物でまかない、足袋のみ新しい物を用意しております。

出席者の中にお詳しい方がいらしたら、入園後のお付き合いで常識外れなどと思われてしまうのではないかと懸念しております。
母達に聞いても、昔と今は違うから何でも良いんじゃない?と暢気な答えしか戻ってきませんで・・・。

着物の色は青緑で、帯は金銀含め色々な色が入っております。
手持ちの綺麗な帯揚げ帯締めですと、帯揚げが薄いピンクか濃い緑、帯締めが金の入った薄いピンクと濃いピンクです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2010/4/219:36:24

付け下げは帯で格を上げ下げ出来る着物です。帯が龍村の袋帯という事で、合わせる小物はお持ちの物で十分だと思います。
小物は金糸銀糸使いの高麗組、平組など、帯揚げは紋意匠縮緬や綸子などでよいと思います。
付け下げは無地で刺繍の物・・色無地のような感じという事で、胸元が寂しい感じでしたら重ね襟を差し色を入れてもよいですが、入園式ですからなしにして、すっくりした感じでもよいですよ。もし入れる場合は、帯締め帯揚げと重ね襟を同色にするとやぼったい印象になるので気をつけて下さい。
着物が青緑という事ですが(画像がないので的確なアドバイスが出来ないかもしれませんが)手持ちの薄ピンクの帯揚げ&濃いピンクの金の入った帯締めというお色を使用してもよいと思います。もし、その小物の色目が実際に合わせてみて合わない場合は、新しい物を購入する事になりますが、小物選びに迷った場合は着物や帯の色柄からとると上品にまとまります。(帯揚げよりも帯締めを濃い色目にした方が全体的に締まります。)
私はサーモンピンクの色無地に帯から一色とったエメラルドグリーンの小物を合わせましたが、ピンクXグリーンの相性はよいと思いますので、青緑着物にピンクの小物で良いと思います。
結婚式でしたら新郎新婦のお祝いの為の盛装ですから、間違った小物選びの場合は失礼だと思いますが、入園式はお子さんのお祝いの席ですからそこまで気にされなくても大丈夫ですよ。
話は変わりますが、私の子供の通う園では、入園式は進級式も兼ねているので、もう4回も参列しています。でも、どこのお母さんがどんな服装だったかも覚えていません。着物姿の方は少数派ですから「着物着てましたね」位は後で言われるかもしれませんが、おかしかった・・という意味ではなく、着物素敵でしたねって感じになると思います。
例え着物の小物選びがちぐはぐだったとしても、それを指摘したり、お付き合いを敬遠する事は絶対にありません。
それこそ入園してから、ママ友が出来るかしら?と心配していた私でしたが、今は子供を通して仲良くして頂いている方が沢山出来ました。初めての事ですから誰もが同じ気持ちでいますので大丈夫です。まさに「案ずるより産むが易し」・・です。
入園式、お天気になる事を祈っています。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/4/3 01:04:59

再度的確なアドバイスを頂き、重ね重ねお礼を申し上げます。
祖父母の方がご出席なさるご家庭も多いので、お詳しい方がいらっしゃるのでは?と気になってしまいました。
付け下げの柄にほんの少し小さなピンクのお花が入っておりましたので、帯締めと帯揚げをピンクにしたいと思います。
お着物でサーモンピンクとグリーンを合わせるのは私も大好きです♪素敵ですね☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる