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今日エンジンルームをチェックしたら冷却水がつい最近フルより上に入れたんですけ...

fd3********さん

2010/3/3123:18:04

今日エンジンルームをチェックしたら冷却水がつい最近フルより上に入れたんですけど今日みたらフルを下回っていました。冷却水って減るものなんでしょうか??今まではほとんど減っていなかったと思うのですが。

今までは主に日産SRエンジンターボ搭載車シルビア 180SX 現在は100チェイサー Vです。また冷却水のタンクのキャップ部分に粉?みたいなものが付着してました。冷却水が蒸発したのかな??と思ったのですがこんな症状今までの車ではなかったのですが、これって何か異常なのでしょうか??

補足冷気時に冷却水をいれて暖気じに量を目視しました。冷却水漏れはないようですが、ひょっとしてラジエーターが悪くて粉がでてくるのでしょうか?

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mie********さん

2010/3/3123:20:18

エンジンを停止中に見ましたか?
作動中や停止直後の場合、液面が低くなります。
循環してるからね。

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sil********さん

2010/4/302:11:55

ラジエターキャップは 大丈夫かな?


開弁圧に達しない内にクーラントがサブタンクに行ってないかい?

とりあえず修理工場に行って点検してもらった方がいいんじゃないのぉ~

har********さん

編集あり2010/4/100:16:02

エンジン回転中や停止直後は熱膨張によりラジエターからリザーバータンクに冷却水が膨張した分移動します。つまり液面が高くなっています。
質問者さんが冷却水をフルより上にいれたのは冷機時?暖機時?どちらでしょう?もし冷機時にフルより上にいれたとすれば暖機時にあふれ出す可能性はあります。そうなれば次に冷機時に見れば以前よりも液面が下がっていることになりますが・・・。
冷却水の液量の点検は常に完全冷機時に見てレベルの中間付近に合わせましょう。それでも液面が下がっていたらどこからか水漏れを起こしていることになります。オーバーヒートをする前に見てもらって下さい。

補足を見ると明らかに理屈が合いません。逆の「暖機時にフルより上に入れて冷機時に見たら下がっていた」なら正常だと思いますが・・・。粉は蒸発した不凍液や錆止めの成分が凝固したものだと思います。
質問の内容だけを見ると何らかの不具合があるように思います。車屋さんに一度見てもらうことをお勧めします。

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