ここから本文です

Hb低下とSPO2の関係について

tom********さん

2010/3/3123:25:49

Hb低下とSPO2の関係について

私は、PTをしております。今日、NrSからHb下がっているけどSPO2は下がってないから・・・と言われたのですが。
Hbは酸素運搬に使うものであって足りなければ低酸素症にはなりますが低酸素血症にはならないので、SPO2が下がるというのは関係ないと思いました。
あるとしたら、Hbが下がることで循環血液量が減り、四肢末梢部の温度がさがりSPO2が下がることはあるかもしれませんがSaO2は下がらないと思うのですが、この考え方で宜しいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2010/4/118:37:12

この考え方で宜しいでしょうか?

いいえ。PTということですので、急性の出血ではなく、慢性の疾患によるHb低下の患者についてということだと思います。
質問文の考え方には、そもそも、Hb低下に至った原因疾患という考え方が欠如しています。
何よりも、どのような原因でそのような病態になっているのか、という考え方をしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ewa********さん

編集あり2010/4/121:03:24

そもそも酸素飽和度が解ってないのに、HB濃度といっしょくたにしてる人ばかりが議論してるから話がおかしくなってるんです。ヘモグロビン分子が最大能力の酸素と結合してたら100%と出てくるんで、組織で酸素を離した静脈血では飽和度が下がる。出血したとか貧血であるとかは全く別の次元の話です。トラックにいっぱい荷物載せたってトラック自体が少なければ酸素を運ぶ総量は少ないはずです。ところが生理学を勉強しないで早とちりするとさっきのようなトンチンカンな3段論法が出現します。たとえば極端なHB4g/dlレベルの患者さんでも普通に歩いて外来受診します。慢性に徐々に貧血が進行した人には酸素乖離曲線が移動して末梢組織にまずまず酸素がいきわたってるからです。ま、患者さんには、あなたはチベットで高地トレーニングした人並みにヘモグロビンが効率よく酸素供給できる順応ができてますよて言ってます。

HBが下がってる=totalのO2サプライは少ない。SPO2は正常=安静時にはふつうの心肺機能がありそう。

結論、運動負荷かけたら酸素消費量の増大で末梢組織の酸欠になる可能性が高く、頻脈や呼吸困難、不整脈など心肺機能負荷がどっと増えるかもと推測してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる