ここから本文です

リチウムイオン充電池の ICR18650や LC18650のような英語の表記は何を意味してるの...

ohana1oooさん

2010/3/3123:46:27

リチウムイオン充電池の ICR18650や LC18650のような英語の表記は何を意味してるのでしょうか?
数字はサイズを表しているようですが…

補足回答ありがとうございます。
数字表記はサイズだと知っていますが、ICRやLCなどの表記はどんな意味なんでしょうか?
他にもCRやBRなどもありますが…

閲覧数:
9,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirabakessoさん

編集あり2010/4/519:39:14

18650形リチウムイオン蓄電池
サイズは、直径18mm・長さ65mm
電圧は、3.6V~3.7V
容量は、多種

三洋電機:UR18650F
ソニー:US18650
Panasonic:CGR18650
サムソンSDI:ICR18650
LG化学:ICR18650
中国 天津力神:LR1865
UltraFire:LC18650

18650と言うのは、リチウムイオン蓄電池の1規格。
前のアルファベットは、メーカーを表している事が多い。
ICR18650と言う表記が標準ではないかと思います。

ICRについては、説明あり。
1.最初の文字のIは、リチウムイオンを用いて挿入型の負極材料を持つ系である事を
2.2番目のCやMは、正極がCはコバルト化合物であることを、Mはマンガン化合物である事を、
3.3番目のRやPは、形状がRは円形である事を、Pは角形である事を、
4.文字に続く数字は、円形(R)の場合最初の2つの数字が直径・続く3つの数字が高さを、角型の場合2つずつの数字が幅・長さ・総高を、
それぞれ示しています。

ICR18650:リチウムイオン・正極がコバルト化合物・形状が円形・直径18mm・高さ65.0mm を表しています。

【補足に対して】
他にもCRやBRなどもありますが…
について

ボタン電池の事で良ければ、CRとBRは、4文字表示の場合
・アルファベットの最初が電池の種類を表します。
・2文字目で形状で、R=円筒でF=角型を表します。
・数字が電池の大きさを表しています。
電池の種類
・B:フッ化黒鉛リチウム電池 公称電圧:3.0V
・C:二酸化マンガンリチウム電池 公称電圧:3.0V
・G:酸化銅リチウム電池 公称電圧:1.55V
・L:アルカリ電池 公称電圧:1.5V
・P:空気亜鉛電池 公称電圧:1.4V
・S:酸化銀電池 公称電圧:1.55V
となっていますので、

CRは、二酸化マンガンリチウム電池 公称電圧:3.0Vで、円筒形
BRは、フッ化黒鉛リチウム電池 公称電圧:3.0Vで、円筒形
と言う事を表します。
後ろの数字はサイズを表します(対応表がある場合と数値そのものを表す場合があります)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/4/311:37:24

直径18mmで長さが65mmという意味だったと思います。先月の日経エレクトロニクスに書いてあったのは、ハンディカムでの使用にあたって単3サイズだと電池が持たずに単2だと大きすぎるという理由であのサイズにしたらスタンダードになったとのこと。ICRやLCは各メーカーの付けた品番ではないでしょうか。CRはリチウム一次電池、BRは酸化銅一次電池の名称でどのメーカーも一緒だと思います。