ここから本文です

記念のフォトブック作成について教えて下さい

skr********さん

2010/4/101:45:29

記念のフォトブック作成について教えて下さい

姉が最近結婚しまして
その記念にフォトブックを作成して
プレゼントをしたいなと思っています

希望は以下になります

・ハードカバー
・30〜40ページ
・1ページに写真を何枚もレイアウトできる
・大量の文字を入れることができる
・高画質
・1冊5000円以下

ただ、いろいろな会社があり
画質・大きさ・ページ数・文字記入の有無など様々で
どこで作成したらいいのかかなり悩んでいます

友人が【photoback(フォトバック)】というところで
写真集を作っていました
http://www.photoback.jp/

なので画質についてはわかっているので
安心出来るのですが
ソフトカバーしかなく
ページ数も少ないので
私の希望する内容ではありません

なので、新たに調べた【FUERU PHOTO BOOK (フエルフォトブック)】という
ところで考えています
http://www.fueru.jp/
ここならだいたいの希望が叶えられそうです

しかし、画質に関しては
実際に作ってみないとなんともいえないと・・・

過去に【フエルフォトブック】で写真集を作られた方はいますか?

そのとき、画質に関して感じたことを教えて頂けませんか?
画質以外のことでも構いません

また、他の会社でも
「ここの画質は良かったよ」というところがありましたら
ぜひ教えて下さい!!

「たぶん、ここが良いと思います」という回答ではなく
実際に作られた方の意見をお願い致します

結婚式 卒業式 入学式 卒園式 入園式 卒業旅行 修学旅行 海外旅行
国内旅行 新婚旅行 ペット 写真 マイブック プレゼント バインダー
アルバム 記念 保存 子供 成長記録 写真屋さん デジカメ プリント
クリスマス 運動会 体育祭 学園祭 出産 家族 両親 お祝い
フジフイルム キタムラ 55ステーション nocoso 楽天写真館 My book

補足【syoujikidesuさん】
>「カネで解決タイプ」
のコメントには吹き出してしまいました(笑) 確かに私も場合によってはそんな時があります^^

【asawalk1122さん】
キャノンは除外ですね〜
アスカネット社のマイブックは、ネットでの評判が良いということなので、どうしようか迷って候補に入れてはいたのですが
お値段が・・・

【half_5555さん】
Snapfishというところは初めて知りました。候補に入れてみます
ありがとうございました!

閲覧数:
8,874
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2010/4/401:18:30

私も作りました。で、調べました。
なので、参考に。

私が結局利用したのは、「Snapfish」という所です。
まず、ここをやっているのが、プリンターとか作っているヒューレットパッカード。
他社と比べた事はないですが、世界的にも有名なプリンターを作っているメーカーなので、下手な印刷ではないと思います。
私は、十分満足の仕上がりでした。

あなたの希望にも合っていると思います。
ハードカバーで、ページ数も増やせます。
一番大きなもので、20×28センチ。
40ページにすると、5300円です。
ちなみに、オススメで上がってる、マイブック。
21×21センチで、40ページだと10,500円となっているので、、、
スナップフィッシュのほうがお値段的には安いと思います。

1ページに載せる写真の枚数ですが、最大で1ページに13枚載せれます。
レイアウトのパターンも種類は豊富。
背景も色々変えられ。
写真のふち飾りのデザインも変えられます。
コメントも載せられます。

作業も結構簡単です。
確か、ソフトをダウンロードする必要も無く。
写真をアップロードして、ドラッグするだけで、配置完了。
途中でページを増やす事もできますし。
私には結構簡単でしたよ。

もしお時間に余裕があるのであれば、一度試してみてください。
会員登録も無料。
で、レイアウトをしてみてください。
写真を選んで、配置を決めて、コメント載せて、、、←ココまですべて無料です。
で、やってみて、面倒だなぁ、イメージと違うなぁ、と思ったらやめればいいのです。

最後に『注文』のボタンを押すまでは無料だったと思うので。

ちなみに、先の回答者さん。
ここだと、15×20センチで、20ページだと、1280円。送料250円でつくれますよ。
このサイズで、このお値段では、マイブックより安いと思います。
フジフイルムの半額ですからね。。

ちなみに、このSnapfishでは、自動配置もボタン1つでやってくれます。ちゃんとレイアウトも色々なパターンを使って、勝手に作ってくれます。

質問した人からのコメント

2010/4/7 22:49:15

降参 私の知らない会社の情報を教えてもらったので。姉にプレゼント用に1冊・自分&父&母用に合計4冊作る予定なので、気になってるフエルで1冊作って、画質が悪そうなら、アスカ社か55ステーション(近くのお店で確認してきたら画質が良かったので)かsnapfoshで検討します。皆さん丁寧な回答本当にありがとうございました!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/4/308:58:19

過去に2社のフォトブックを作成してもらったことがあるので、参考になるかどうかわかりませんが、

1つはキャノンのフォトブック。初めて依頼したのですが自由なレイアウトができなくて苦労した経験があります。ページ数にも

制限があるためあまりお勧めできないかも。もう1つはアスカネット社のマイブックです。本社が広島であったため、私も広島に住ん

でるので実際に本社を訪ね実物を見せていただきました。高級感があってとてもよかったです。

問い合わせの中で贈り物であることを考えたらお勧めしたいです。

1番は大きさです。他社は比較的小さいです。次にページ数の制約が少ない。開きのページで自由に写真を配置できること。

ボックス機能でうまく配置できます。写真の加工で、トリミング、大きさがある程度自由がききます。

画質はプロでないなら気にならないです。本業がフォトブック作成なのですから下手なものは作らないと思いますよ。それに上場

もしているため安心できます。以上私の経験で参考になれば。

syo********さん

2010/4/219:40:18

今日、フジフィルムのサイトで注文したフォトブックが届きました。

フォトブックデザイン 145×145 16ページ 2592円(税込み)
配送料525円

子供の卒園式を本にしてみました。
私にとっては初挑戦。

わけもわからず、無我夢中で作った第一作です。

でも、同居する義母も喜んでくれ、作ってよかった、と
自己満足しています。
何となく、胸が熱くなり、涙ポロリ。
本来の画像が良くなかったので、写りの悪さは
ご愛嬌で。
ついでに注文した写真も同じ写りだったのでこんなもんでしょう。

その後、知恵袋で「皆さんはどのようにフォトブックを
利用しているのかな?」と回答のあったものを検索しました。

そこで初めて「マイブック」なるものを知ったのですが、
マイブックの方が価格が安いのですね。
これにはちょっとショック受けました。
もうちょっと早くに知っていたら、こちらを利用したかも。

と、思い、「マイブック」HPへ。

こちらは画像の配置、自分でやるのですね。
コマ割オートもあるけれど、写真の拡大、縮小、
配置転換など、ちょっと面倒。

フジフィルムの勝手に作成みたいなものを利用したので、
「私、面倒くさがりだから、写真の配置まで考えるなんて
ちょっとムリかも。でもいろんなアイテムがあって、
かわいい写真集作るのにはいいかな?」と思いました。

私のような物ぐさには多少値段がはってもフジフィルムのように
勝手にコマ割してくれ、ページ配分までしてくれるソフトの方が
向いているのかもしれません。
いわゆる、「カネで解決タイプ」。

さらに、山奥暮らしで街まで出るのに小1時間かかる身には
配送料がかかっても自宅まで持ってきてくれるほうがラクです。

回答になっているかどうかわかりませんが、こういう人もいると
いうことで。