ここから本文です

火災保険の家財保険について教えてください

gan********さん

2010/4/114:57:16

火災保険の家財保険について教えてください

先日窓を開けたら物凄い強風が部屋に入ってきてパソコンのラックが倒れてパソコンが壊れてしまいました
天災なので保険会社に連絡しましたら保険で対応できますとの事でしたので電気屋さんに持っていったら7年も前のパソコンなので部品が無いため修理不可能との事でした。
新価特約に入っていますがこの場合どのくらいの保険がおりるのでしょうか?
再調達価格と言いますがパソコンなど7年前には20万円以上しましたが現在は壊れたパソコンの10倍以上高スペックのパソコンが半分ぐらいの価格で買えますよね。
この場合保険金はどのくらいおりるのでしょうか?
また再調達価格ってのはパソコンメーカーの希望小売価格をもとにしてるのでしょうか?
パソコンなどの商品はオープン価格の物が多く再調達って言っても何を基準に決めるのでしょうか?
ちなみに自分のパソコンはNECのバリュースターと言う機種で同じ仕様(デスクトップ型でテレビチューナー付き)を再調達となると結構なお値段になると思うのですが・・・・支払ってくれるのでしょうか?

閲覧数:
1,019
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2010/4/116:25:50

会社によって違うのかもしれませんが、おそらく今の標準的なパソコンの価格ぐらいはでるのではないかと思いますよ。強風の時に、窓を開けたら風邪が入ってきてラックが倒れても保険の対象になって良かったですね!(天災というよりは人災かと思いました…)自然災害は20万円以下は免責のところもありますが、その点はクリアできてるのでしょうか?ラックも壊れたのなら一緒に請求されてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2010/4/117:00:42

被害額が足らないからって、ラックが壁を壊したとかモニターが落ちた場所にちょっと高価な物が置いてあって、それも壊れたとか請求すると出ちゃいますから・・・しちゃダメですよ?^^;