ここから本文です

ETFをタイミングを一切図らずに成り行きで買う場合

yuk********さん

2010/4/116:03:41

ETFをタイミングを一切図らずに成り行きで買う場合

売買高がどのくらいあれば、マーケットタイミングを見ずに成り行きで買ってもいいと思いますか?

閲覧数:
544
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

編集あり2010/4/116:47:41

ほとんどのETFは板を見る限り
ある程度の流動性を確保するためにマーケットメイクされているように思えます。
何千万円も一度に買えば値段は振れるでしょうが
個人が少額で買う限りは問題ないです。

質問した人からのコメント

2010/4/1 18:57:30

成功 なるほど、マーケットメイクたる言葉は初めて聞きました。10口20口買う分には殆ど関係なさそうですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/4/117:50:01

商いのやり方による

数年がかり以上の仕掛けなら
売買高に関わらず成り行きで商いをする
少なからぬスリッページを食おうとも
ポジションの増減を確実にこなす必要のほうを優先させるからです

目先の短期的な売買なら
損切りなら出来高を問いません
さっさとやらないと思惑通りじゃない状況からの離脱が遅れると悪化の懸念があるからです

それ以外は使いません


だけどね
ETFで出来高多いのって相対で注文通していることが多いし
とりわけ目だって多い日なんかはそうだから
出来高の多寡に関わらず割を食うでしょう?
そういう意味合いから言えば
短期での思惑でETFの売買することは私の場合無いだろうから
常に成り行きで執行することになると思いますよ

kin********さん

2010/4/116:36:04

ドルコスト法を使う以外方法はありません。

貴金属でしています。


短期で利益を上げるなら、
市場を判断するしか・・・【運】があれば別ですが。

icc********さん

2010/4/116:17:11

ETFの多くは出来高トロくて小さくて、怖くてできない。 止めとけ止めとけ。