ここから本文です

重力Gって加速度Vと同じなんですか?

vo_********さん

2010/4/117:34:03

重力Gって加速度Vと同じなんですか?

補足回答ありがとうございます
相対性理論のムック本をわからんながらも,フンフン♪っと立ち読みしていましたら,重力と加速度は同等に扱うとか,時間と空間性は・・・など色々かかれてあったので質問にしました


相対性理論と量子論が仲が悪いっていうのもよくわからなかったので,それも解説お願いできませんか?

閲覧数:
421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/4/120:45:54

GとVが同じ値という意味ではありません。
「重力と加速度によって生じる力は同等である」ということです。
重力も加速度だよ、といってもいいかな?

補足について
一般相対性理論は「重力と加速度によって生じる力は同等である」というのが前提になっていますので…。ともに性質は同じで区別することはできない、ということです。
相対性理論と量子論については…
以前、私も質問しました。
↓良かったらご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038090450

質問した人からのコメント

2010/4/3 00:21:22

アンドロメダに光が届くのに200万年かかっても,人間が『アンドロメダ!』ってイメージするのは゛一瞬゛です

肉体的なこの『時間』を突破する方法は精神なのかも知れませんよね?


でもそんなのは数学や物理では表せないし,
宇宙の歴史からすれば,゛瞬間゛のことも
人間はその瞬間を長くしようと思えば幾らでもできるのは面白い所ですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ei_********さん

2010/4/117:44:26

重力Gは正式には重力加速度といい、加速度の一種です。
G=9.8m/s^2(メートル毎秒毎秒)

hay********さん

2010/4/117:35:17

自由落下しているときはそうです

ちなみにgは9.8m/s^2