ここから本文です

私は、声優・ナレーターという夢を持つ大学4年の者です。 両親にこの夢を話した...

fuj********さん

2010/4/121:46:43

私は、声優・ナレーターという夢を持つ大学4年の者です。
両親にこの夢を話したところ、当然ながら反対されました。
必ずなれるという保証もなく、また飯の種にできる保証もないからです。

何もせぬままただ諦める…それはこの想いを抱える自分にとって酷な気がして、養成所の試験を先日受けました。未経験の自分なので、ここで受け入れられないようならば、潔く諦めようと思っていました。

緊張しましたが、何とか合格という結果を頂きました。

週1回のレッスンを受けながらいくつかの審査を経て、所属を目指すという形になります。
無論親からの応援・支援は貰えないので、自分の貯金から出そうと考えています。
学生の自分にとってその費用を捻出する事は容易くなく、非常にぎりぎりです。

費用は何とか捻出できるのですが、その『ぎりぎり』というものにとてつもなく不安を感じます。
特に大学を卒業した後は、自分の経済力だけで生活していく必要があります。
今は学費と生活費を両親が出してくれていますが、卒業後の住まいの家賃や敷金・礼金の貯蓄も今から必要なのではないかと感じています。学生の間は免除が可能な月々の年金も、自分で納めなくてはならなくなりますし…

大学4年として過ごす1年の間に所属できるか否かの目処が立つため、できなかった場合のために同時に就職活動と卒業研究も同時に進行していく事になります。

そこでお聞きしたい内容は以下の2つです。

1.声のレッスンを受けられた経験のある方
周囲に学生生活と就職活動を両立させていらっしゃる方はいましたか?
ご自身のものと合わせて、経験談などを教えて下さい。

2.人生経験が豊富な方、
両親の「子供に不安定な生活をさせたくない」という想いは私も感じています。
子供としてはその想いを叶えてあげたい一方、夢も諦めきれません。
こんな私に些細な事でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。

長々とすみません。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/4/201:00:07

俺の兄は声優を目指しています。

1.声のレッスンを受けられた経験のある方
周囲に学生生活と就職活動を両立させていらっしゃる方はいましたか?
ご自身のものと合わせて、経験談などを教えて下さい。

兄はフリーター兼専門学生をしています。
正直言って人生を懸けています。勿論、親にも反対されましたが意思は動かず反対を押し切って代々木専門学校に行っています。
アルバイトをしつつ学費?(詳しい事は知りませんがとにかく専門学校の為のお金)を稼いでいます。
そんな兄は今専門学生2年目で必死に夢へと一歩一歩歩んでいます。

2.人生経験が豊富な方、
両親の「子供に不安定な生活をさせたくない」という想いは私も感じています。
子供としてはその想いを叶えてあげたい一方、夢も諦めきれません。
こんな私に些細な事でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います

やはり、本気で夢を目指すなら親の反対を押し切る、という覚悟が必要だと思います。
当然、夢を目指すのでお金を自分で稼ぐのは当たり前です。そうでないと、大変だとは思いますが本気で目指せないと思います。
やらずに後悔するより、やって後悔した方が断然良いと思います。
ですので、中途な気持ちは捨ててきっちり割り切った方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/211:42:06

1.
この手の養成所はたくさんありますが
気をつけなければいけないのは、殆どがお金儲けのためにレッスン料で稼いでいるという現状です。
所属を目指すという名目でたくさんの人を集めて収益を得るのです。
向こうからすれば、お金ももらえて、もしかしたら素晴らしい人材に出会えるかもしれないという美味しい話です。
更に声優の友人が数人おりますが、実際に所属になっていろいろなDVDやテレビに出ても
みんなアルバイトをしながら仕事を続けているのが現状です。

2.
私は人それぞれ一度きりの人生
どんなに苦難が待っていようと本人が決めたことに口を出す気はありません。
しかし、こういう場合はこんな感じになるかもしれないよ?
なんていう知識だけは教えてあげようと思っています。
夢に向かって努力することなく諦めたら悔いが残ると思いますので
もうだめだと納得できるまでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
親はアドバイスしたいだけです。
夢を諦めさせて、自分の意に反するところに就職し
そこが倒産してなんてことも大いにあり得る現在の状況。
やれるだけやって、困ったら相談させてほしいと両親に素直に言うのも良いかもしれません。

2010/4/210:32:29

他のところでも声優について回答させていただきました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138684116

非常に狭き門ですから、就職活動しながらじゃ無理じゃない?と思いますし、
かといって、就職活動を投げて声優になるための努力に専念しろ!と無責任なことは私はいえません。
一生を棒に振りかねないからです。

夢を実現する、とは美しいことですが、うまくいかなかった場合の後始末は大変です。
あとはあなたの判断です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる