ここから本文です

社会保険料と厚生年金保険料のことで伺います。給料計算を担当しています。 2年...

mom********さん

2010/4/208:30:09

社会保険料と厚生年金保険料のことで伺います。給料計算を担当しています。
2年前に加入した際、保険料を引いておらず、今回退職することになったため(末日)、今度の給料で2ヶ月分引くのですが、二年前の料率と今

現在の料率が違ってもやはり今の料率で二か月分を引かなくてはいけないのでしょうか?
二年前より随分保険料も上がっていますので二ヶ月引くのが申し訳なくて・・
よくわかりませんので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

補足締め日が15日で月末入社のため、当社では最後の給料の際に引くようにしていました。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/4/210:41:18

二年前に入社した当初、月末入社のため保険料は発生したけど締め日のあとだったので差し引かなかった。
今回、退職のためその分も差し引く、という事でしょうか。
二年前の本人負担分保険料は会社が立替払いしたことになりますね。
当時の保険料を差し引いて下さい。

質問した人からのコメント

2010/4/7 10:31:47

降参 ありがとうございます。よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/4/209:29:40

2年前に加入したのになぜ保険料を払っていなかったのでしょう。