ここから本文です

新築の家を持っているけど住宅展示場を見にいきたいです。どうにかスムーズに見て...

u8125pさん

2010/4/211:20:10

新築の家を持っているけど住宅展示場を見にいきたいです。どうにかスムーズに見てまわれる方法ってないでしょうか?

1年前に新居を購入しました。
もともと家を見てまわるのが大好きで、新居を買ってはいるものの、
住宅展示場に家を見に行きたいなーと思っています。

ですが、住宅展示場というと、必ず行った先々でアンケートみたいなのを書かされ、
住所や電話番号を書いたら家に営業マンがやってきたり、電話をかけてきたりするので、
行きたくても躊躇していけずにいます(笑)
(以前今の家を買う前にいろいろ見に行っていたときに、本当に家に訪問されたりしました…)

嘘を書いたり、どうにかして書かなかったりすればいいのかもしれませんが、
嘘を書くと後々面倒なことになったらいやだし、書かないでおこうにもなかなか展示場の人もしつこかったりするので、
こちらの情報を極力与えない方向で見てまわれる何かいい方法ないでしょうか?
ただ単に、もう家持ってるけど興味本位で見に来たっていうとイヤな顔されたりしそうだしなーと思い…(--;

こういうふうにするとおすすめ、とかあったらぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします!

閲覧数:
2,093
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/619:20:37

現在、住宅展示場で派遣で受付の仕事をしています。

アンケート記入をお願いするのは、
お分かりのように営業ツールとして使うためです。

営業も暇ではないので、新築の家を購入したばかりの人に
アプローチしても無駄だと分かっているので、
展示場へ入られたら、正直に新築で家を購入したばかりで購入意思はないとの旨を
はっきり伝えられたらいいんじゃないでしょうか?
逆に家を持っている、と言わずに展示場を訪れるほうが
見込み客と思われて、電話がかかってくると思います。

ただ、興味本位で来た、となると見込みのない客に対しても
それなりに対応しなければ、企業イメージも下がりますので営業から見ると
迷惑な客であることは確かです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/620:56:42

興味本位で見に行こられるだけでメーカーはかなり迷惑な事を分かったうえで見学に行って下さい。

嘘の住所書くのが嫌とかその程度の事を気にするくらいなら見学に行かないで下さい。

2010/4/217:29:07

見学の際に営業の方に「見るだけです」とはっきり言えば済む事です。
普段の買い物と何ら変わりません。

2010/4/214:41:37

私はアンケートだけ書いて住所は書きませんでした。

それでもあまりしつこく住所を聞いてくる営業の方には『え?住所を教えないと家を見せても貰えないんですか?!』と言い返しました!

感じは悪いですが、展示場にいる方は契約を取ろうと必死なので多少キツく言わないと引いて貰えないんですよね。

miole_5さん

2010/4/212:24:48

私もあなた同様に家を購入後に住宅展示場へ行きたいと思った事はありますが、やはり興味本位で見に行くのは止めてあげて下さい。
あなたが営業マンの立場で考えると理解出来ますよね。

私の場合は比較的に新しい分譲地へ行き、ドライブも兼ねて見に行ったり、後はマイホームを建てた人のブログを検索して閲覧(結構面白いです)したりしました。

redhouse1820さん

2010/4/212:15:12

建設関係してますがたまに最近のハウスメーカー事情・あら探し・その他情報収集目的で家族と一般人を装い見学に行きます。子供は連れて行きません。突然ぽろっと何を言うか判りませんから。そして必ずモデルルームに入る前に見るだけでもいいか確認します。今夜から早々のしつこい勧誘にこられたくないことをはっきり伝えます。それではだめだといわれたら携帯番号だけでいいか聞きます。個人情報保護の点から住所も書きたくないからといいます。それでもだめなことはめったになかったですが、それでだめならあきらめてました。でもそういうことしてたらお宅の住宅を広く世間に知ってもらえませんよ!なんて粘っても良いかも知れませんね。

べた基礎にして頑固な基礎です・構造用面材で耐力壁を強固に・外断熱です・・・なんてことを折込広告で見かけてもそんなのどこでもその辺の小さな工務店でも出来ることですし・・・・・私たちはそのハウスメーカーでなければ出来ない部分を見に行きます。お互いどんどん見に行きましょうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。