ここから本文です

ふくろうとみみずくのちがいとは?

アバター

ID非公開さん

2004/7/3121:38:23

ふくろうとみみずくのちがいとは?

閲覧数:
729
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/3122:38:37

『ずく』とはフクロウの別名です。頭に耳のような羽が発達しているフクロウの一部を恣意的に『耳のあるフクロウ』という意味で『ミミズク』と呼んでいるわけです。頭に耳のような羽があってもミミズクと呼ばない種類もいくつかあります。北海道のシマフクロウがその代表ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/3121:45:32

まったく同じですよー。
毛が耳みたいになっているものを「みみずく」と呼びます。
松江フォーゲルパークで、ふくろうショーをやってたお姉さんが言っていたので、間違いないと思いマス。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/3121:50:28

動物分類学上は同じです。耳のように見える羽根がある種類をみみずくと呼んでいるだけです。

鳥類フクロウ科には、フクロウ目とメンフクロウ目があり、フクロウ目のなかに~ミミズクと~フクロウが混在しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/7/3121:41:54

ちがいって言うか、全くちがう生き物です。。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・ ・・ ・ ・ ・ ・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dok********さん

2004/7/3121:39:39

どっちもきもちわりぃよ!だからどっちでもいいよ!夜露死苦!!毒舌魔女